ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【クロンダイクの冒険】レベル15のポイ活ゲーム攻略

クロンダイクの冒険レベル15のポイ活攻略についてまとめました。

かかる時間や効率的な進め方など、これからプレイする方の参考になると思います。

 

 

目次

 

■かかる時間

達成まで4日でした

 

■攻略のポイント

ゲームシステムはファミリーアイランドなどと同じ、農場ゲームです。

開拓より注文で経験値が多くもらえます。

畑で農作物を作り、加工して注文をこなすことで経験値を稼ぎます。

 

■序盤の進め方

チュートリアルがあるのでそれに沿って進めましょう。

左下に任務があるので序盤はこれをやっていけばOKです。

足りないものは?マークをクリックすると入手先まで案内してくれる親切設計です。

序盤は任務に沿って進めればOKです。

施設の改良などには資源が必要です。
資源は土地開拓で入手したり施設で加工したりします。

畑はレベルが上がると増やせます。

注文もやりながら、かなづちやのこぎりがもらえるものは優先してやりましょう。

 

まずはレベル9にして乳製品工場を作るところまで進めましょう。
(そのあとパン工場も作る)

ここからは注文対応がメインになります。

 

■注文

注文をこなすと経験値とコインがもらえます。

これが経験値稼ぎのメインになります。

不要な注文はゴミ箱マークでリセットできます。(ゴミ箱マークは序盤はなく、途中から出てきます)

 

■ダイヤの使い方

ダイヤはレベルアップやミッションの報酬などでもらえます。

あまりもらえないので貴重です。
生産枠の解除に使いましょう。

初期枠は2ですが、最大4枠まで増やせます。

目標は以下です。

  • 乳製品工場:4枠
  • パン工場:4枠
  • 納屋:3枠(もしくは4枠)

Lv9以降は注文がメインになり、この3つばかり使うようになるので枠を増やしておけば放置時間が増えて楽にプレイできるようになります。

 

■労働者の数

乳製品工場で6人、パン工場で6人、納屋で1人必要なので最低でも13人以上にしましょう。(15人でプレイしていました)

労働者はテントや丸太小屋などを作ると増えます。

 

■体力回復

開拓のために体力を使います。

主な回復方法は以下です。

  • かまど
  • ミッション
  • 白光の小屋
  • 菓子屋(ミニゲーム)
  • 自然回復

順番に説明します。

 

かまど

かまどに食料を投げ込むと体力がもらえます。

投げ込むアイテムは開拓などでたまるのでどんどん使ってOKです。

 

あとで解放される大釜も同じです。

 

ミッション

ミッション達成の報酬に体力があることがあります。

 

白光の小屋

風の歌にある小屋でベリーから体力回復アイテムが作れます。

風の歌はクリア後24時間で消えますが、ホームにキャンプファイアーとして移動してきます。

消える前に風の歌にあるベリーは回収しておくとよいでしょう。

 

菓子屋

ホームの菓子屋にてミニゲームを遊ぶと体力と経験値がもらえます。

いわゆる2048ゲームといわれるものだと思います。

やったことのない方向けの簡単なやり方としては

  1. 左、上、左、上、・・・と繰り返して左上に固めていく(右上でもOK)
  2. 動かなくなったら一旦右、上と動かして1に戻る

これで最後までいけます。

 

自然回復

時間とともに体力は自然回復します。

1.5分に1回復なのでそれほど早くないですが上限が50くらいなので、1時間ちょいでいっぱいになります。

 

■配置について

建物は動かせます。(長押し)

柵などは不要であれば売却できます。

花壇なども100ゴールド以上で売れるのでお金稼ぎできます。

牛は柵などで仕切って一カ所に固めておくと牛乳の回収がラクです。

 

■畑、牛、にわとり

畑、牛、にわとりなどはレベルが上がると設置数が増えます。

畑は最終的に19枠になりました。

 

牛、にわとりはずっと使えるわけではなく、生産の制限回数を超えると、黄金化します。

再度設置する必要がありますので忘れないようにしましょう。

 

■ビニールハウス

後半にビニールハウスが出てきます。

かぼちゃは収穫に時間がかかります。

右の即時収穫アイテム(インスタント肥料)があればすぐ収穫できるので、かぼちゃなど時間がかかる農作物に使うとよいでしょう。

 

■透過モード

アイコンクリックで、大きな木などが消えます。

木の陰に隠れている宝箱やバッグが見えるようになるので回収しましょう。

 

■長押しで資源確認

木などを長押しすると何の資源が入手できるか確認できます。

 

■ホーム以外のステージ

ホーム以外のステージも序盤は進めていきましょう。

徐々にミッションをこなすより注文のほうが経験値が稼げるようになるので途中からはあまった体力で進めるくらいか、無視でもOKです。

(雪の峠をクリアして光の神殿と緑の湖を進めていましたが、雪の峠の途中くらいでよいと思います)

 

■最後に

ファミリーアイランドBermuda Adventuresと似たタイプのゲームです。

こちらのほうがレベル15でいいので短期間で終わり、進めやすいです。

日数も30日と余裕があるので、農場ゲームをやったことがない方、他の農場ゲームをクリアしてもう少しやってみたい方はプレイしてみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

ECナビ新規登録&交換でAmazonギフト券1000円もらえます。

期間限定のキャンペーンです。(といいつつほぼ毎月やってるようなのでクリックして確認どうぞ)