ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【クロスファイア:ウォーゾーン】本部レベル18を2日で攻略(ポイ活)

f:id:gamedepoikatu:20201014140648j:plain

クロスファイア:ウォーゾーン本部レベル18を達成しましたので攻略についてまとめました。

 

かかる時間(日数)は2日~5日です。


城ゲーではありますが加速がたくさんもらえるので今回の攻略法であれば達成まで一気にいけます。

 

システム面は「パイレーツオブカリビアン」「ガンシップバトル」とほぼ同じです。
もし未プレイなら右側記事一覧より参照のうえ、この2つのゲームの流れを読んでもらうとクロスファイアのプレイに役立つと思います。

 

なお本部レベル14が達成条件の案件もあります。
この攻略通りで少し本部レベル上げを優先すれば数時間で終わります。

 

目次

 

 

■本部レベル18攻略の流れ

最終的に足りなくなるのは食料です。
そのため早いうちから食料を稼ぐことがポイントです。

資源と加速をもらうためにイベントやミッションはしっかりやります。

加速は十分にもらえますのでほぼ最後までいけます。

部隊は最終的にT5を使います。

一つ上のランクの兵を作れる施設がLv4,Lv7,Lv10,Lv13のため
本部レベルがこのレベルになったら優先して作ります。

将軍レベルや兵の数より、この兵ランクを上げるほうが一気に強くなります。

■ゴールド

f:id:gamedepoikatu:20201014141026j:plain
ゴールドは最後のほうで加速か資源に使います。
比較的多くもらえるので温存する必要はなく、即時完成などにちょいちょい使ってOKです。

ただし前半の加速はアイテムをメインにします。
アイテム加速使用量に応じて加速がもらえるイベントの報酬を狙うためです。
生産も加速をどんどん使いましょう。

f:id:gamedepoikatu:20201014141048j:plain

加速36時間までもらいましたが次の60時間までは届かず。

 

■最初~

f:id:gamedepoikatu:20201014141211j:plain

最初はチュートリアルに沿って進めましょう。

基本的なところはパイレーツやガンシップと同様なので省略します。

テロリストLv1を倒すとFIRST KILL報酬がもらえます。
広告を見ると報酬2倍になるので見ておきましょう。

資源施設はいつものように不要です。
クエスト必要分だけでOK。

 

将軍レベルアップのクエストでは一気にLv10まで上げてしまいましょう。

一人当たり約5万の経験が必要なので左上の戦闘力の数字のところから報酬を受け取って戦術教本をもらいます。

赤いやつです。これが経験アイテムです。
バッグから使っておきましょう。

足りなかったら後からでもOK。

f:id:gamedepoikatu:20201014141232j:plain

Lv10になると装備レベルアップができます。
3つともLv9にしましょう。
これで攻撃力や防御力が+10%になります。

 

本部Lv7にしたら訓練所3つをLv7にします。
T3の部隊が作れるようになるので
3人の将軍用に兵力を作りましょう。

部隊は歩兵・戦車・ヘリ1つずつです。

将軍はナタリー、アクセル、エミリーがよいでしょう。

後の話ですが本部Lv12で4人目の枠が解放されます。

ヘリか戦車の将軍がおすすめです。(作るのに食料が不要なので)

 

テロリストLv5を倒すと3連続自動戦闘が解放されます。

 

地下実験室はあまり力を入れる必要はありません。
クエストの分だけで十分です。
このタイミングにB3まで攻略しておきましょう。

 

このあたりで戦闘力の報酬を受け取っておきましょう。
左上の戦闘力の数字のところです。
画面右のイベント報酬ももらっておきましょう。
この2つは見落としがちですが報酬が多いので必須です。
司令官の特性もあげておきましょう。

 

ここからはクエストをこなしながら本部レベルを上げていきます。

途中で詰まるところはないと思います。

 

本部Lv15,16あたりで資源が枯渇してくるので
以下の資源の集め方を参考に進めましょう。

 

■資源の集め方

f:id:gamedepoikatu:20201014141311j:plain

①テロリスト討伐

ガンシップのアルマダ艦隊のようなものです。
同じ稼ぎ方ができるので狩り続けましょう。
これがメインになります。

Lv13テロリスト一回で1万くらい食料がもらえます。

3回連続戦闘を3部隊で回しましょう。

 

②略奪者

得られる資源はテロリストより少なめです。
ただこちらは軍団ポイントを使い、スタミナは減りません。
これをやるのはミッションの報酬のためです。
平行して狩りましょう。

FIRST VICTORY狙いで
・攻撃を受けた後(シールドもOK)にカウンター
・誰かが勝利したあとに攻撃(特に高レベル)
もあります。

なお攻撃時にシールドが解除されますが同盟バリアなら復活します。

 

③他の城攻撃

プレイスタイルによるかもしれませんが、有効に使うと資源を短時間で大量(100万~)に集められます。

このゲームはパイレーツやガンシップと比較してNPC城の略奪量は少なく、PC城の略奪量が多いです。
NPCとPCで5~10倍くらいの差があります。
PvP推奨なのかもしれません。

一応これをしなくても報酬やNPCで資源は足りますが、レベル7以下でバリアが剥がれている放置城などがあれば狙ってみましょう。

 

逆に攻撃される可能性も高いので注意しておきましょう。
初心者バリアはLv8で切れます。
報酬で100万以上の資源があるかもしれないタイミングです。
同盟領土にいればLv15まで同盟バリアがあるのでそれを活用しましょう。
 

①~③のポイント

スタミナは司令官レベルアップで回復します。

ガンシップのように資源がなくなってからNPC略奪に切り替えてもよいですが、その場合最後のほうでスタミナが枯渇するかもしれません。

より効率的な攻略を目指すならレベルアップ回復を有効に使いましょう。

具体的に言うと指揮官レベルはミッション報酬でもらえる経験値でも上がるので、
NPCを狩ってスタミナ消費→ミッションこなしてレベルアップ(スタミナ回復)→スタミナ消費に戻る
という流れを繰り返すと効率的です。

アイテム回復は指揮官レベルが上がってきてレベルを上げるのが難しくなってきてから使いましょう。

 

④資源地と採集

資源地と採集ではなかなか集まりませんので不要です。

 

■本部レベルアップに必要な資源と施設レベル

f:id:gamedepoikatu:20201014141410j:plain

 

Lv6:将校兵舎Lv5
Lv7:なし
Lv8:将校兵舎Lv7
Lv9:なし
Lv10:将校兵舎Lv9
Lv11:研究所Lv8、大使館Lv10
Lv12:将校兵舎Lv11
Lv13:研究所Lv12、大使館Lv12
Lv14:将校兵舎Lv13
Lv15(76.6万/5.4万/0.9万):研究所Lv14、大使館Lv14
Lv16(116万/8.2万/1.3万):将校兵舎Lv15
Lv17(176万/12.4万/1.9万):研究所Lv16、大使館Lv16
Lv18(244万/17.2万/2.7万):将校兵舎Lv17

カッコ内は必要な資源で、食料・鉄・紙幣の順番です。
不足するのは食料です。
鉄・紙幣はアイテムを開ければ足りるでしょう。

 

■将軍の育成

f:id:gamedepoikatu:20201014141519j:plain

将軍のレベルはまずは装備レベルが上げられるLv10を目指しましょう。

最終的には主要4人はLv11以上、スキルもLv10以上にします。
その他の将軍は全員Lv10、スキルLv9にします。

主要4人の兵種は
歩兵1ヘリ1戦車2か
歩兵1ヘリ2戦車1がよいでしょう。

歩兵生産のみ食料を使うので、食料節約です。

なお兵種は有利不利がありますが、プレイした限り気にするほどの差はありませんでした。
(ヘリ2戦車2で進めても問題なし)

また将軍は上の画像にあるイベント報酬で忘れずにもらいましょう。
最終的に12人そろえます。6人はこのイベントでもらえます。
将軍が増えると同時に出せる部隊数が増えます。

■チャプター達成の目安

f:id:gamedepoikatu:20201014141539j:plain

報酬がおいしいのでしっかりやります。

チャプターは18までが目安です。
ここに食料が40万もらえるクエストが2つ、合計80万もらえるのでここまでやりましょう。

■メインミッション達成の目安

こちらも報酬狙いです。

建物レベルアップについて、目安はLv8かLv9くらいまでです。
それ以上やると報酬に対して必要な資源が上回ってきます。

その他はできるところまでやりましょう。

■最後に

記事チェック用再プレイでは本部Lv18完成まで2日でした。

報酬をしっかりもらってスタミナを有効活用することで資源も加速も最後まで足ります。

このあたりはイベントによるので今後変動するかもしれませんが、基本的には同様でしょう。

  

ゲームとしては城ゲーにありがちな採集待ちとかがなくサクサク進められます。

ちょっと報酬額が少なめなので今後増えることに期待です。