ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【アークナイツ】ドクターレベル60を4日で達成する方法(ポイ活)

f:id:gamedepoikatu:20210212204429j:plain

アークナイツ ドクターレベル60を達成しましたので攻略法についてまとめました。

必要なキャラと育成方法、周回場所について参考になると思います。

達成に必要な時間(日数)は4日~15日です。

 

このゲームはいわゆるタワーディフェンスゲームです。
レベルアップには、クリア済みステージをオート戦闘で周回することになります。

 

ステージクリア報酬の石でスタミナ回復をさせるので、攻略を進めて周回した分達成までの期間が短くなります。

 

目次

 

■レベル60攻略の流れ

大きく分けて2STEPです。

 

STEP1 :育成
・ストーリーを進める
・キャラ入手
・周回でキャラ育成

STEP2 :周回
・ステージクリアで石集め
・LS-4/CE-4を周回してLv60まで


このゲームではどのステージをクリアしても基本は1スタミナ=10expで固定です。
(実際はオートの星3クリアで12exp)
そのためできるだけ多くスタミナを使い早く終わるステージを周回するのが効率的なレベルの上げ方になります。

 

またスタミナ(理性)は自然回復しますが少ないのでそれだけでは1か月でもレベル60にとても到達できません。

そのため、スタミナは石(純正源石)で回復します。

石はステージクリア報酬でもらえるのでステージ攻略をできるだけ進めます。

 

■純正源石

f:id:gamedepoikatu:20200829180922j:plain

ガチャなどに使う貴重アイテムです。
今回は全て理性(スタミナ)回復に使います。

 

■最初~序章

最初はチュートリアルに従い進めます。

f:id:gamedepoikatu:20200829180937j:plain

 

TR-1クリア後にホームに戻って操作ができるようになったらメールボックスのプレゼントを受け取ります。
f:id:gamedepoikatu:20200829180950j:plain

中身は合成玉(ガチャ用)です。
人材発掘画面に行って10回ガチャをします。

 
キャラはダブってもむしろOKです。
キャラ育成画面で潜在UPに使えます。
これがコストを下げる重要な手段です。

 

あとは再びチュートリアルを進めます。
LvUP、昇進、潜在の違いの説明は理解しておきましょう。

 

源石はステージ初★3クリアでもらえます。

敵を全部倒せば★3クリアになります。
味方がやられてしまってもOK。

 

最初は★2クリアでもよいので慣れてから後からクリアして石回収をしましょう。

 

まずは序章終わりの0-11まで進めましょう。
一通りのキャラも手に入っているはずです。

 

■育成キャラ

必要な職業と人数、そして主要鉄板キャラがいるのでそろえましょう。

とはいえほぼ配布キャラで、不足する職業枠をガチャで出たキャラで埋めるだけでOKです。

 

・スタメンメンバー例

f:id:gamedepoikatu:20200829181005j:plain

基本この構成で、ステージに合わせて下のサブメンバーと入れ替えて調整します。

 

・サブメンバー例

f:id:gamedepoikatu:20200829181017j:plain

ステージに合わせて、重装や医療を増やしたり特殊キャラを入れます。

 

育成おすすめキャラはこちらの記事を参照ください。 

gamedepoikatu.hatenablog.com

 


育成についてキャラのレベルはどんどん上げてOK。

 

昇進(進化)は安易にしません。
配置コストが上がってしまい、配置が間に合わなくなります。
昇進は最初は不要です。
慣れてから必要なキャラを昇進させましょう。

 

 

■公開求人

f:id:gamedepoikatu:20200829181029j:plain

これが無料ガチャです。

 

攻略中は常に求人を続けましょう。
時間は9時間にセット。
(求人票が余っていれば1時間)

 

いいキャラを入手するだけでなく、手持ちキャラが出ても潜在アップに使えますので無駄になりません。

 

人材発掘も同じです。
スカウト券か合成玉が必要です。
この2つはガチャにしか使いませんので手持ちがあるだけやりましょう。

 

■育成アイテム入手

レベルアップには経験アイテム(=作戦記録)とお金(=龍門幣)が必要です。

 

それぞれ、作戦→物資調達の
戦術演習(作戦記録)
貨物輸送(龍門幣)
を周回して稼ぎましょう。

f:id:gamedepoikatu:20200829181044j:plain

レベルが高いステージのほうが効率がいいですがそれほど気にしなくてOK。

ステージによっては曜日が限定されているので注意してください。

 

■1章~2章

1章に入った後もどんどん進めましょう。


ステージ説明画面に推奨レベルもあるので参考に。
基本、キャラのレベルはどんどん上げてOK。

 

途中購買部の説明があるときにFPが100もらえるのでクーリエを入手。

 

だいたい1-7くらいまで進めましょう。

 

少ししんどくなってきたらレベル上げをします。

 

作戦→物資調達→戦術演習LS-1、LS-2をクリアしてLS-2を自動指揮にして周回します。
ここで戦闘記録を集めます。

 

レベルアップには龍門幣も必要です。
同じように貨物輸送CE-1、CE-2、CE-3周回で集めます。

  

平均Lv25くらいになったらLS-3にシフトしましょう。

 

理性がなくなったら石で回復します。

温存は不要です。

使った分はいずれ経験値になるので後で使ってもいつ使っても同じです。 

石の回復もレベルアップ回復も上限には引っかからないのであと少しでレベルアップだから待つ、という必要はありません。

 

しっかりキャラのレベルが上がったら(最大まで上げてOK)再びストーリー攻略に戻ります。

 

詰まったらyoutubeを見るのが一番早いです。
「アークナイツ 3-6」みたいな感じで検索。

 

2-8クリアで「強襲(HARDモード)」が解放されます。
クリア済みステージでも再度強襲で★3初クリアすると源石がもらえます。

 

■3章~4章

3章に入ったら昇進やスキルレベルアップもさせましょう。

 

f:id:gamedepoikatu:20200829181102j:plain

昇進済みマーク

 

昇進はやりすぎるとコストがきつくなるので3章途中くらいから、メンバーの潜在を上げてコストがある程度下がったくらいからにしましょう。
特にむやみに先鋒を昇進させると序盤の配置が間に合わないことも。

 

おすすめの昇進順序は
狙撃1人→医療1人重装1人術1人→狙撃1人先鋒1人です。

 

昇進させるキャラはできれば潜在を一つ上げてコストが下がっている人。

 

スキルレベルは基本Lv4まで上げます。

 

以上のような進め方で3章→1章強襲→2章強襲くらいまではいけます。

 

これ以降の4章や3章強襲も進めるのですが、難易度が上がります。

他のメンバーの昇進が必要だったりキャラの制限も出てきます。

全部のクリアは難しいかもしれませんので、できるところまでやりましょう。

 

ここまで終わったら石とスタミナ自然回復で、LS-4を周回してLv60を目指しましょう。

 

■ステージクリアの目安

f:id:gamedepoikatu:20200829181115j:plain

ドクターレベル60を達成するために源石をどれくらい稼げばよいか、ステージクリア数の目安は以下です。

 

【物語】
3章まで+4-5くらいまで

【物語(強襲)】
2章まで+3章いくつか

【物資調達】
各4まで(APは3まで)

【SoC捜索】
各1まで

 

これでだいたい源石が140個くらいもらえます。
これに自然回復やログイン報酬、任務報酬などでもらえる上級理性回復剤など含めれば周回でLv60までいけるでしょう。

 

4章と3章強襲から一気に難しくなるのであまり攻略を進められなくても自然回復を使って10日~15日ぐらいで達成可能です。

 

今のレベルからLv60までどのくらいの石が必要かの詳細はこちら 

gamedepoikatu.hatenablog.com

  

■最後に

記事チェック用再プレイでは達成までにかかった時間は4日でした。

ただこれはかなり集中してやった場合なので普通にやるなら10日~15日くらいかかるでしょう。

ストーリーをしっかり進められれば石を使って待ち時間なく進められるので達成までの時間は短くなります。

逆にこのゲームはスタミナ自然回復が少ないのである程度ステージ攻略を進めないと自然回復だけではなかなかレベルが上がらないでしょう。

最初は自分で考えながらプレイするのが楽しいのですが後半タワーディフェンスゲームに慣れていないと厳しいかもしれません。その場合はyoutubeを参照しましょう。

 

根強い人気のゲームです。ぜひプレイしてみてください。