ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【The Walking Dead】攻略&タウンホールレベル12の条件など

f:id:gamedepoikatu:20210806134614j:plain

The Walking Dead: Survivors(ウォーサバ)タウンホールレベル12の攻略についてまとめました。

かかる時間やタウンホールレベルアップに必要な条件、効率的な進め方などこれからプレイする方の参考になると思います。

 

※条件がタウンホールレベル15になっているようなので、プレイ前には条件の確認をおすすめします。

タウンホールレベル15攻略はこちら↓ 

gamedepoikatu.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

■タウンホールレベルアップ条件

 城レベル  条件 建設時間
城Lv6

防壁Lv5
消防署Lv4

城Lv7

16k/-/11k/-/8.5k
防壁Lv6


1時間52分

城Lv8

40k/-/27k/-/38k
防壁Lv7
病院Lv5

2時間13分
城Lv9 80k/80k/53k/-/65k
防壁Lv8
木材倉庫Lv6

2時間40分


城Lv10 160k/160k/107k/-/111k
防壁Lv9
給水塔Lv7

6時間2分


城Lv11 288k/288k/192k/144k/189k   
防壁Lv10
拳銃ショップLv10

7時間51分


城Lv12 518k/518k/345k/259k/321k
防壁Lv11
(木材倉庫Lv11)
((伐採場Lv11))
病院Lv11
ブッチャーLv11
食料倉庫Lv5



9時間55分


数字は資源で、食料/水/木材/肉/弾薬の順番です。
タウンホールは城としています。
カッコ内はその上の施設の条件になるので先に上げましょう。

城Lv12の条件が防壁でその条件に木材倉庫があり、またその条件に伐採場があるのであとからやるとかなり時間がかかります。
木材倉庫と伐採場は余裕のある時に少し上げておくとよいでしょう。
また食料倉庫のレベルが低いと食料(518k)があふれるため、条件にはないですが、食料倉庫Lv5が必要です。

 

■かかる時間

2日~4日です。

序盤は少し操作が多めです。

 

■序盤の進め方

いきなりタワーディフェンスゲームが始まりますが適当にやって大丈夫です。

チュートリアルが始まるのでそれに従いやっていきましょう。
トマトや木材などが資源、ダイヤが貴重品です。

 

f:id:gamedepoikatu:20210806140108j:plain

左下に任務があるので序盤はこれに沿って進めます。

しばらく土地開拓や施設構築など進めましょう。

 

■兵隊について

兵隊については消防署で作れる戦士をメインにしましょう。

消防署Lv3にしたらまずは手持ちのLv1兵士をLv2にランクアップさせ、その後はLv2スパイク戦士を作り続けましょう。

弓兵や騎兵も作っておきましょう。
第二部隊などで使えます。

なお施設の役割がわかりづらいと思うのでまとめると
・消防署→戦士訓練
・警察署→弓兵訓練
・厩舎→騎兵訓練
・訓練所→出兵数アップ
・シェルター→訓練数アップ
・図書館→研究
です。

 

■建設2枠目とデイリー任務

城Lv4になると大工小屋IIを作ることができます。
これで建設枠が2枠になって便利なのですぐ作りましょう。

 

またこのあたりで同盟(クラン)に入りましょう。

どこでもいいですが、集結攻撃に参加できたほうがいいので世界チャットで募集しているアクティブな日本人ギルドなどに参加するとよいでしょう。

時短などのヘルプがもらえます。

 

チャプター任務のチャプター6まで進めるとデイリー任務が解放されます。

デイリー任務を達成すると報酬がもらえます。
広告を見ると報酬が2倍になるので見ましょう→仕様変更があったのか、課金ページに飛ばされてうまく見れないようです

デイリー更新は毎日朝9:00です。

 

城Lv5になると、部隊が2名構成にできます。
リックあたりを追加しておきましょう。
これで一気に強くなります。
2名構成ならチャプター任務のドワイト部隊にも楽に勝てるでしょう。

チャプター任務はこの後のチャプター7クリアまでやればOKです。

 

資源集めのため、ウォーカー討伐も任務の項目に沿ってやっていきましょう。

  

■研究と2部隊目解放

城Lv7で図書館と訓練所IIが解放されます。

 

図書館では研究ができます。
研究自体の効果は大きくはないので急がなくてOKです。
イベントクエストなどの達成条件に出てくるのでその際にやりましょう。

その際図書館をLv4に上げると戦闘関係の研究もできるのでそのあたりまで上げましょう。

 

訓練所IIを作ると2部隊目が解放されます。
作っておきましょう。
訓練所IIのレベルは低くて大丈夫です。 

 

訓練所Iは1部隊目の出兵数に影響するので最終的にLv5を目標に上げていきましょう。

 

またこのあたりの城レベルになってから、画面左上のプレイヤー情報から設定→コミュニティからdiscordやfacebookなどにアクセスするとダイヤがもらえます。

f:id:gamedepoikatu:20210806180850j:plain

実際にログインしなくても画面が移るともらえるのでもらっておきましょう。
(これは他のゲームでも同じことがあるので覚えておくと役立ちます)

 

■建設3枠目解放

城Lv8で大工小屋IIIを作ることができます。
これで建設枠が3枠になります。

 

f:id:gamedepoikatu:20210806201957j:plain
説明がないかもしれませんが、画面右下のハンマーマークをクリックして作ります。

 

3枠同時に建設ができると効率がぐっと上がるのでこのあたりまではタウンホールレベルを優先して上げておくとあとがラクになります。

これ以降は資源も不足してくると思うので以下の資源集めをやりながら、タウンホールを中心にレベルアップをしていきましょう。

 

■ウォーカー・ウッドベリー討伐

野外のウォーカーなどの討伐で資源がもらえます。
ウォーカーが単独、ウッドベリーは同盟メンバーとの集結攻撃になります。

 

f:id:gamedepoikatu:20210806141840j:plain
Lv11ウォーカー報酬です。

 

f:id:gamedepoikatu:20210806141852j:plain
Lv10ウッドベリー報酬です。

それぞれもらえる資源の種類が少し違います。

このゲームの少し他と違うところとして、スタミナは訓練所I(1部隊目)とII(2部隊目)で別々管理になっています。

それぞれのスタミナ分だけ行動できるので、訓練所Iの2人のほうは1軍としてウォーカー討伐をして、訓練所IIの1人のほうは2軍として同盟のウッドベリー討伐に参加するとよいでしょう。

 

f:id:gamedepoikatu:20210806142155j:plain

スタミナがなくなるとコンティニューと出てきます。
意味がわかりづらいですが、OKボタンだと思ってください。
予備のパンを使ってスタミナを回復できます。
温存する必要はないのでどんどん使いましょう。

 

■流浪商人

城Lv10になると流浪商人が解放されます。

建設時間が3時間ほどと長いですが、重要設備なので優先して建設しましょう。

 

f:id:gamedepoikatu:20210806141112j:plain

大量の資源が、割引で入手できます。

ラインナップはランダムです。
画像の水のように95%オフなどが出ることもあり、かなりお得です。

基本的に上4つはお得なレートで資源が入手できるので必要なものがあれば買っておきましょう。
多少余ってもその後の交換にも使えます。

無料更新も1回できるのでやりましょう。
その後は更新にダイヤ100→ダイヤ300→ダイヤ500と値上がりします。

建設加速も売っているので必要に応じて買いましょう。

 

■イベント

イベントでも資源がたくさんもらえますのでやりましょう。

タウンホールレベルが上がるにつれ、解放されていきます。

 

f:id:gamedepoikatu:20210806141539j:plain

カレンダーマークのところで確認できます。

常にいろいろ開催されているので、できそうなのをチェックしておきましょう。

 

f:id:gamedepoikatu:20210806141627j:plain

おすすめは生存者チャレンジです。

2段階目で弾薬が200kもらえるので大きいです。
かなり資源をもらえるのでがんばりましょう。

1日に何度か開催されており、何でポイントがもらえるかが変わります。

 

f:id:gamedepoikatu:20210806141719j:plain

研究はこういうイベントに合わせてやると効率的です。
研究加速が余っていると思うのでそれを使って一気にやりましょう。

  

城レベル12に向けてたくさん資源が要求されますが、デイリー、放浪商人、イベント、ウォーカー討伐などしていれば資源は不足することはないでしょう。

 

■採集と資源施設

野外で採集ができます。
取れる量は少ないのであまり効率はよくないですが、クエストの条件になっているので暇なときに採集させましょう。

なお資源地レベルが高いほうが採集速度が早いです。

 

■その他

・スキル

各キャラ(生存者と呼ばれます)はスキルを持っています。
戦闘に使うキャラでLv5毎に解放されるので気が付くと思います。

内政キャラにもスキルがあり、グレゴリーやヴェインなど建設時間短縮スキルを持つキャラがいるので、Lv5まで上げてスキル解放しましょう。

f:id:gamedepoikatu:20210806171319j:plain

この二人は元々1分短縮があり、合計で4分短縮されて便利です。

内政経験値はレア募集のハズレなどでも手に入り、バッグの中のアイテムとして保存されているので、もしやっていなければ一度バッグの中で使えるアイテムはチェックして使えそうなものは使いましょう。

 

・施設の移動

城内の施設は移動することができます。
よく使う施設は城周辺にまとめたり、訓練施設と資源施設はそれぞれ並べておくなどすると探す手間が省けて便利です。

 

■最後に

ゲームシステムとしてはRise of Kingdoms(ライキン)にとても似ているのでライキンをプレイ済みであればスムーズに進められるでしょう。

少し城ゲーにしては操作が多めですが、それだけいろいろ育成要素があり、スピーディに進みます。

条件がレベル15に変わっているのでこちらもどうぞ↓

gamedepoikatu.hatenablog.com