ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【立ち上がれ!アリ帝国】女王アリレベル22のポイ活ゲーム攻略

立ち上がれ!アリ帝国女王アリレベル22のポイ活攻略についてまとめました。

女王アリレベルアップの条件や効率的な進め方など、これからプレイする方の参考になると思います。

 

ゲームシステムとしてはパズル&サバイバルとザ・アンツを合わせたような感じです。

見た目はアンツ風、システムはパズサバという感じです。

 

目次

 

■女王アリレベルアップ条件

女王アリ 条件 建設時間
Lv4 巣穴入口Lv3 10m
Lv5 貯蔵室Lv4 30m
Lv6 高速アリLv3
コロニーホールLv1
1h
Lv7 巣穴入口Lv6
遠距離アリLv6
3h
Lv8 巣穴入口Lv7
行軍アリ集結地Lv1
菌類開発室Lv7
(葉収集場Lv7、食料収集場Lv7)
7h
Lv9 巣穴入口Lv8
孵化室Lv8
進化の穴Lv8
10h
Lv10

324k/325k

巣穴入口Lv9
貯蔵庫Lv9

16h
Lv11

626k/629k

巣穴入口Lv10
兵隊アリ治療池Lv10
近接アリLv10
(孵化室Lv10)

19.5h
Lv12

1.1m/1.1m/25k

巣穴入口Lv11
運搬アリLv11
遠距離アリLv11
(兵隊アリ治療池Lv11)

23.5h
Lv13

1.9m/1.9m/67k

巣穴入口Lv12
偵察アリLv12
(食料収集場Lv12)
兵隊アリ治療池Lv12

1d4h
Lv14

3.0m/3.0m/151k

巣穴入口Lv13
遠距離アリLv13
(兵隊アリ治療池Lv13)
コロニーホールLv13

1d11h
Lv15

4.3m/4.3m/291k

巣穴入口Lv14
市場Lv14
(コロニーホールLv14)
近接アリLv14
(孵化室Lv14)

1d16h
Lv16

6.0m/5.8m/501k

巣穴入口Lv15
菌採集場Lv15

2d2h
Lv17

7.8m/6.7m/792k/28k

巣穴入口Lv16
ジューシーな根っこLv16

2d11h
Lv18

10m/7.6m/1.2m/75k

巣穴入口Lv17
近接アリLv17
(孵化室Lv17)

3d
Lv19

12.9m/8.2m/1.8m/153k

巣穴入口Lv18
コロニーホールLv18

3d14h
Lv20

16.6m/8.3m/2.7m/276k

巣穴入口Lv19
高速アリLv19
(貯蔵室Lv19)

4d11h
Lv21

21.3m/7.4m/4.1m/466k

巣穴入口Lv20
葉収集場Lv20

5d2h
Lv22

27.2/5.0m/6.0m/754k

巣穴入口Lv21
行軍アリ集結地Lv21
(コロニーホールLv21)

6d1h

城壁

城壁 条件 建設時間
Lv17 0/4.7m/555k/19k 1d
Lv18 0/5.3m/853k/53k 1d5h
Lv19 0/5.7m/1.3m/107k 1d13h
Lv20 0/5.8m/1.9m/193k 1d21h
Lv21 0/5.2m/2.8m/326k 2d6h

 

※項目や資源はパズサバとだいたい同じです
※建設時間は短縮込みなので研究などの進み具合で変わります
※資源は食料/葉/水/菌の順番
※カッコ内はその上の施設の条件となる施設なので先に上げましょう

 

■かかる時間

レベル17まで7日、レベル22まで12日でした。

建設装備とヒアリ購入の課金をしています。

レベル22を目指してプレイしていたので、レベル17までだけなら温存していたダイヤなど全部使ってもう少し早く達成も可能です。

 

無課金でも達成可能です。

かかる日数はほぼパズサバと同じイメージです。

 

■ステップ

アリ王国はSTEP案件になっており、チャレンジしやすくなっています。

課金STEPがありますが1220円の課金でクリアできるので実質約9000円の高額案件になっています。→今は下がってしまいました

※画像はワラウで、1pt=1円です

 

SSR特化アリ獲得とヒアリ購入については以下です。

 

■初めて「SSR特化アリ」を獲得

SSR特化アリについてはイベントセンターにあるアリ王国というクエストで入手できます。

1日目~5日目まで毎日クエストが解放され、合計で800ポイント獲得すれば8日目にSSR特化アリのトゲアリが入手できます。

女王アリのレベルをしっかり上げていけば達成難易度は低めです。

 

※パズサバの★5英雄オーストン入手と同じです

項目は似たような感じなので同様にやればOKです。

オーストン入手の過去記事はこちら↓

 ▶【パズル&サバイバル】★5英雄を初獲得する3つの方法

 

■ヒアリを購入

ヒアリは課金して買うと6100円ですがデイリーセールだと1220円で買えます。

 

ヒアリは月曜日のデイリーセールに出てきます。

デイリーセールは曜日によって出てくるアリが決まっており、土曜日クワガタアリ→日曜日トビキバハリアリ→月曜日ヒアリのような感じです。

獲得方法のところで確認しましょう。(特化アリ→未獲得→ヒアリ→獲得)

 

デイリーセールは画面右上のこのアイコンからです。

 

またヒアリを購入すればSSR特化アリ入手のSTEPもクリアになります。

 

なおヒアリ購入についてはポイントがつかないという計測不具合があったようで、いくつかのサイトでは対応方法の周知が出ています。

実際にデイリーセールで買ってみたところ、ポイントがつかなかったですが、その後問い合わせをしてポイントを付与してもらいました。

修正されない限り基本的に問い合わせなどの対応が必要となっているようなので注意しましょう。

 

■序盤の進め方

序盤はチュートリアルに従って進めましょう。

左下に初心者クエストがあるのでそれをやっていけばOKです。

 

最初のタワーディフェンスは適当で大丈夫です。

できる範囲で初心者クエストを進めてランクアップ素材を入手してから進めたほうが合成が楽です。

序盤は合成が面倒に思うかもしれません。

自動合成や加速アイテムは温存せずどんどん使ってOKです。

後になるとランクアップ素材がたくさん入手できるので、初心者クエなどの最低限をやったらあとは素材が増えてきたらランクアップだけしてしばらく放置、みたいにすれば楽なのでその進め方をおすすめします。

 

初心者クエストは女王アリレベル10くらいで終わるので、あとは女王アリレベルを上げていけばOKです。

 

ホームの赤丸からはイベントなどで報酬アイテムがたくさんもらえるのでチェックしておきましょう。

また画面左下の特化アリの獲得方法はチェックしておきましょう。

クエスト条件を達成すると特化アリがもらえます。

 

■交換コード

右下詳細情報→設定→補給箱からです。

  • New2022
  • ant777

 

■建設枠

建設枠は2枠あります。

 

最初は3日間無料アイテムがもらえるのでそれを使いましょう。

この後はアイテムか、ダイヤで買えます。(2日250ダイヤ、7日750ダイヤ)

 

■才能

統領がプレイヤーで、レベルが上がると統領才能を上げることができます。

建設速度アップがあるので経済才能をメインに上げていけばよいでしょう。

 

※見た感じ項目など建造特急含め、パズサバと同じのようです

 

■研究(菌類開発室)

菌類開発室で研究ができます。

建設速度アップなどあるので上げていきましょう。

採集用に積載量アップなどもあります。

 

戦闘のところに部隊規模があります。

巣の開拓などで部隊規模が必要なので、これも上げていくとよいでしょう。

 

このあとは行軍スロットIIがあり、完成すれば3部隊動かせるようになるので採集用に便利です。(菌類開発室Lv12が必要)

 

※こちらも見た感じパズサバと同じです

 

■兵隊アリ

兵隊アリは兵士のことです。

近接、高速、遠距離、運搬の4種類あります。

(パズサバで言うと近接=ファイター、高速=バイク、遠隔=シューター、運搬=タクシー)

近接、高速、遠距離の高レベルを狩り用に作りながら、採集用に必要であれば低レベルをたくさん作ればOKです。

 

なお孵化室をレベルアップすると一度に訓練できる数が増えます。

作れるだけ作って無料か短時間の分だけでもレベルを上げておきましょう。

 

■コロニーホール

コロニーホールのレベルを上げると支援の回数や効果がアップします。

あとでコロニーホールLv14が女王アリLv15の条件に出てきます。

 

■コロシアム

コロシアムでランキングに挑戦すると報酬で資源や加速などもらえます。

 

女王アリ軍団決戦では報酬でアリの欠片や加速などもらえます。

 

特化アリ対決の報酬では資源などもらえます。

どちらも1日の交換数に制限があるのでポイントをためすぎないよう毎日使いましょう。

 

※パズサバのコロシアムと似た感じです

 

■貿易てんとう虫

貿易てんとう虫では物々交換や、加速との交換ができます。

(貿易てんとう虫やキリギリスは巣の上の方にいます)

交換すると資源が増えてお得なのでやりましょう。

このゲームではどちらかというと資源が足りないので資源→加速への交換はしないほうがよいでしょう。(状況次第ですが)

 

※パズサバの旅の商人と同じです

 

■カタツムリ

女王アリLv10で解放されます。

カタツムリのスキルで建設速度アップなどがあります。

他もそうですが、バッグに経験値アイテムがあるので、手持ちは開いておきましょう。

 

※パズサバのノヴァ(ミュータント)と同じです

 

■漆黒の洞窟

漆黒の洞窟でステージクリアすると報酬で加速などもらえます。

曜日によりチャレンジできるクエストが決まっているので毎日やりましょう。

負けてもペナルティはないので、勝てなくなるところまで進めましょう。

報酬では60分加速などがもらえます。

こちらも1日の交換数に制限があるので毎日交換しておきましょう。

 

※パズサバの廃墟チャレンジと同じです

 

■フェロモン

野外でできる、他のゲームでよくあるレーダーミッションです。

訪問するだけで終わるものもあり、簡単で報酬がいろいろもらえるのでやりましょう。

 

ここでタワーディフェンスゲームのランクアップに使う増強石ももらえます。

 

■遠征

遠征でステージを進めると報酬がもらえます。

クイックが使えるので特化アリが育ったころにたまにやっておきましょう。

ステージ100クリアでSR特化アリ[選択]が10枚もらえます。

ステージ150クリアでダイヤ2000もらえます。

遠征の交換ショップで突破の実などもらえるので足りない場合はここで交換しましょう。

 

■ピーナッツ

他のプレイヤーに水やりをしてもらい、4つたまるとダイヤなどもらえます。

画面のここから行けます。

同盟チャットなどでお水下さいと言いましょう。

もらえたら履歴からお返ししておくとよいでしょう。

 

※アンツの水やりと同じです

 

■リーダーアリ協力

アリはメイン5体をレベルあげすれば、6体目からはこの協力システムでレベルが上げられます。

新しく入手したアリを下の箱に入れておけば、上の5体のうち一番低いレベルにそろいます。

 

※ステサバの特別訓練と同じ

 

なお育成したアリはステータス画面からダイヤ10個でリセットできます。

育成した素材が全部返ってくるのでメイン5体の入れ替えをするのに使いましょう。

 

■クイズの答え

クイズの問題と答えを一覧にしていましたが、数が多くなったので別記事にしました↓

gamedepoikatu.hatenablog.com

 

■おすすめ内政アリ

女王レベルアップに役立つ内政特化アリです。

・アカヤマアリ(青):無料加速

無料加速時間持ちです。
レベルが上がると時間も伸びます。
青ランクなので序盤に入手できます。

 

・ニジイロミドリアリ(紫):建設速度

建設速度アップです。
紫ランクなのでSR特化アリ[選択]などで入手しましょう。
SR選択欠片は集結の報酬などでもらえます。
また遠征のステージ100クリア報酬でも10枚セットがもらえます。

 

・ゲンワクアリ(金):採集速度

資源採集速度アップです。(軍団スキル1にある)
漆黒の洞窟挑戦ショップの初回クリア商品のところで、進捗105クリアで10枚セットがもらえます。

なおゲンワクアリはSSR特化アリなので、初めてSSR特化アリ入手のSTEPの条件達成になります。人によってはアリ王国クエストよりこちらでの入手のほうが早いかもしれません。

 

以下のアリも採集/建設スキル持ちですが、どちらもSSR(金)で、入手はガチャ運次第になりそうです。

・ルフィベストフトハアリ(金):採集速度アップ
・メダマハネアリ(金):建設速度アップ

 

※パズサバと比べると使えそうなキャラは少な目です

 

■ギルド

ギルドについては支援などもらえたり、集結攻撃ができるので必ず入りましょう。

ポイ活同盟でもOKです。

ランキング上位同盟のほうが課金者の課金ギフトがもらえたり、高レベルの集結に参加できて特化アリのレベル上げなどは早くなったりします。

ポイ活同盟のいいところは気軽に入れるところです。

上位同盟(ポイ活じゃないところ)はいくつかルールがあったりするので気をつけましょう。
一般的なのは以下です。

・名前は初期ネームから変更する
・毎日寄付をする
・集結参加時は基本兵士1かつ運搬(movers)以外のアリ※ギルドによります

 

同盟移籍はすぐできます。
待ち時間もありません。
ただ抜けて次の同盟に入るまで無所属なので、心配ならバリアを張りましょう。

入ろうと思ったギルドが満員でもギルド研究で定員が増えたりするので、移籍したければちょくちょく確認するとよいでしょう。

ランキングは右下のその他→ランキングから見れます。

 

■部隊規模の上げ方

部隊規模は以下の6つの要素で増やすことができます。

  • 出撃する軍事特化アリの部隊上限規模
  • 内政特化アリのスキル
  • カタツムリスキル
  • 技術(研究)
  • 才能
  • 女王アリレベル

参考までにカマキリ洞窟解放に必要な部隊規模50,000時のデータです。

軍事特化アリはLv85です。

 

なお新エリア解放時に部隊容量アップ(2時間25%アップ)のアイテムを使ってみましたが、反映されませんでした。

 

■カマキリの洞窟(女王アリLv16~)

カマキリの洞窟では採集したカマキリの足を資源と交換できます。

資源が多く稼げるので解放できたらやりましょう。

解放には新エリア解放と、建設に女王アリLv16が必要です。

新エリア解放には部隊規模50,000が必要です。

 

レベルが高いほうが収集速度が上がります。

ただ略奪される場合もあるので、頻度が多そうならLv1にしましょう。

Lv1は略奪禁止なので安全です。

 

※パズサバのアース鉱山と同じです

 

■密樽

密樽ではダイヤを預けると利息がつきます。

使いやすいのは1日で7%のやつです。(何か課金で解放されます)

最大1500ダイヤ預けられて翌日1605ダイヤ返ってくるので、毎日100ダイヤもらえる感じです。

 

■課金(R3建設装備)

建設時の必要な資源の減少効果がある装備が課金で入手できます。

610円ですが効果が大きく、施設レベルアップ時の必要資源が以下のように大きく減少します。

食 -3.0m
葉 -1.5m
水 -0.6m
菌 -0.3m

建築の度に有効なので、いろんな施設を何十回とレベルアップすることを考えるとかなりの効果があり楽に進められるので、課金するならこれが一番効果的でしょう。

 

※パズサバにも同じ装備があり、数字も全く一緒です

 

■レベル22攻略追加情報

レベル22に向けてはもう少し細かい情報や、建築装備ありの場合の女王アリレベルアップの必要資源一覧など、追加の情報をこちらのページにまとめました。

主にレベル22目指す方向けですが、レベル17までの方の参考にもなると思います。

gamedepoikatu.hatenablog.com

 

■(参考)パズル&サバイバル

ゲームシステムはパズサバととてもよく似ているので、パズサバをプレイ済みであればスムーズに進められるでしょう。

逆にパズサバをやってみたことがない、という方はアリ帝国の次にやってみてはどうでしょうか。

過去の攻略はこちらからどうぞ

gamedepoikatu.hatenablog.com

 

■最後に

パズサバと同じ37gamesの提供で、もらえるポイントが多くおすすめ案件です。

STEPは女王レベル17+SSRアリ獲得あたりまでが取り組みやすく、そこまででもポイントが多くもらえる高額案件になっているので虫の画像が大丈夫な方はぜひどうぞ。

 

 

 

 

▼ポイ活ではポイントインカムを使っています▼

ポイントインカムのおすすめアプリ一覧はこちら↓
【ポイントインカム】おすすめゲームアプリ案件一覧 

 

 

▼高額報酬ならコインカムがおすすめです▼

f:id:gamedepoikatu:20210301111429j:plain

コインカムのおすすめアプリ一覧はこちら↓
【コインカム】おすすめゲームアプリ案件一覧

 

 

▼モッピーで友達紹介キャンペーン実施中▼

f:id:gamedepoikatu:20210827074754j:plain

5000ポイント(5000円)獲得で2000ポイントもらえます

 

 

▼Powlの登録はこちらからどうぞ▼

紹介経由すると翌々月末までに25,000ポイント(2,500円相当)獲得で1,000円相当のポイントがもらえます