ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【Ash Tale(アッシュテイル)】レベル60を2日で達成する方法

f:id:gamedepoikatu:20210519205133j:plain

AshTale(アッシュテイル)-風の大陸-レベル60を達成しましたので攻略についてまとめました。

レベル60までにかかる時間やレベル制限の回避方法など、これからプレイする方の参考になると思います。

 

目次

 

 

 

 

■レベル60までにかかる時間

だいたい4日~6日です。

旧サーバを選択することで2日での攻略も可能です。

 

■攻略(レベル上げ)のポイント

このゲームには1日あたりの獲得経験値の制限や、レベル上限の制限があります。

新しいサーバのほうが制限がきつくなっています。

そのため、普通にゲーム開始するとレベル60が解放されるまで最低4日かかります。

この制限はスタート時に旧サーバを選択することで回避可能です。

あとは各コンテンツを進めていくことでレベル60が達成できます。

 

■経験値/レベル制限


これが最新のサーバで始めた場合のレベル制限です。

f:id:gamedepoikatu:20210310172629j:plain

初日なのでLv57までです。1日ずつ増えていき、4日目にLv60が解放されます。

同様に経験値の制限もあります。

f:id:gamedepoikatu:20210310172644j:plain

 

旧サーバで開始することでこれらの制限を回避できます。

 

■最初~

ゲームが起動したらまずはサーバ選択をしましょう。

f:id:gamedepoikatu:20210310172738j:plain

ここで旧サーバを選択します。
フィオラのどこかにしておけばOKです。

 

f:id:gamedepoikatu:20210310172754j:plain

開始時点でLv上限が104なので、レベル制限にひっかからずLv60にできます。

職業についてはどれでも大丈夫だと思いますがおすすめは攻撃特化のスカウトです。

 

f:id:gamedepoikatu:20210310172810j:plain

最初はチュートリアルに従って進めましょう。
移動は地点クリックでもOKです。
しばらくは手動戦闘ですが、Lv11から自動戦闘が解放されます。

入手した装備やカードは画面に装備ボタンなどが出るのでおすすめの通り装備していきましょう。

カードが何かわからないと思いますが、装備のスロットを解放してそこにつけるオプションのようなものです。

装備の強化などは装備変更しても引き継がれるので温存は不要でおすすめの通り進めればOKです。

 

f:id:gamedepoikatu:20210310172841j:plain

しばらく進めていると王国コンテンツも順次解放されます。
これとメイン任務が経験値稼ぎの主な方法になります。

左上に経験値の制限が表示されます。
旧サーバであればこの制限にかかることはないと思います。

基本的にはこのあともメイン任務を進めながら順次解放される王国コンテンツをやることでレベル60まで進めます。

全部のコンテンツの説明をしていると多くなりすぎるのでやっていればわかりそうなところは省き、引っかかりそうなところについて以下で説明します。

 

■王国イベント

イベントはどれも経験値報酬などおいしいので参加しましょう。

f:id:gamedepoikatu:20210310172906j:plain

イベントは時間が決まっています。
特に王国イベントはこの時間開始になったら進んでしまいます。
遅れると終わってしまうので、時間になったらすぐ参加しましょう。

 

■王国依頼版

f:id:gamedepoikatu:20210310172932j:plain

王国依頼のうち、WANTEDや危険とある依頼は破棄(ゴミ箱マーク)をおすすめします。
中には勝てない相手がいるからです。

この偽リンクというのは倒せなくて有名です。
Lv60になっても勝てません。

依頼は一度受けると破棄できないので、1枠埋まったままになってしまいます。
不具合レベルなので注意しましょう。

 

 

■PT作成

武装の秘境では装備が、絆魂の秘境ではカードがもらえます。
武装の秘境ではPTが組めます。

PTが使えるところはPTを組みましょう。

f:id:gamedepoikatu:20210310173227j:plain

傭兵xxという名前で、NPCが手伝ってくれます。

傭兵募集にチェックが入っている状態でPT作成すると傭兵が次々入ってくれます。
5人になればPT完成です。
そのままダンジョンに入りますか、と聞いてくれるので指示に従いましょう。

その他のコンテンツでも同様です。

PT不可の場合はPTから抜けましょう。
必要であればまたすぐPTは作れます。

あと傭兵のレベルは自分と同じです。
最初は特に自分のレベルが上がりやすいので、自分と傭兵のレベル差に気が付いたらPTを作り直しましょう。

武装の秘境はレベル帯で分かれています。

当然高レベルのほうがいい装備がもらえるので、できるだけ高いレベルに挑みましょう。
失敗してもペナルティはありません。

 

■PTダンジョン入場時のバイブ無効

PTでダンジョンに入る際にバイブが震えます。
無効にしたい場合は設定の以下のチェックをはずしましょう。

f:id:gamedepoikatu:20210310173409j:plain

設定画面のゲーム設定のところです。
この設定がバイブ設定だとはなかなか気づきにくいと思います。

 

■アイテム欄

f:id:gamedepoikatu:20210310173451j:plain

宝箱など、アイテム欄から使用する必要があるので忘れないようにしましょう。

この他に使えるアイテムとしてはオルゴールです。
使った状態で放置(ダンス)すると経験値がもらえます。
温存はせずどんどん使いましょう。

なお古い装備やレベルが低い装備は一括解体してOKです。
これをしないとカバンがすぐ一杯になります。

 

■シェルの使い道

f:id:gamedepoikatu:20210310173801j:plain

これがシェルという貴重品です。

おすすめの使い道はカバンの拡張です。

経験値上限を超えた経験値を魔女からもらう際にも使いますが、旧サーバで開始すれば上限にかかることはないと思うので他に使っても大丈夫です。

 

■カード

f:id:gamedepoikatu:20210310173825j:plain

カードは、武器のスロットを解放してそこにつけることで効果を発揮します。
スロットはどんどん解放して、おすすめカードをつけましょう。

チュートリアルになかったと思うのはカードの強化の説明です。
+7などが強化の値です。

これでも強くなるので忘れず強化もしておきましょう。

スロットは徐々に増えていきます。
いらないと思ったカードも後で使うかもしれないのでカードは破棄しないようにしましょう。

 

■スキル

スキルも最初は適当でOKですが、後で見直ししましょう。

f:id:gamedepoikatu:20210310173919j:plain

おすすめスキルはデュアルエッジです。
回復効果のあるスキルなので、LvMAXにしておきましょう。

左下にリセットボタンがあるのでいくらでも降り直し可能です。

またSPを獲得というボタンはメイン任務で使います。

 

■メイン任務

メイン任務は経験が多くもらえるのでどんどん進めましょう。

メイン任務のうちわかりづらいものについて説明します。

 

・鍛錬

f:id:gamedepoikatu:20210310173950j:plain

スキルポイントが22を超えていても進まないので悩むかもしれません。

 

f:id:gamedepoikatu:20210310174006j:plain

手動で2ポイント獲得する必要があるので、スキル画面左下から2ポイント交換しましょう。
(経験値が必要です)


・氷晶花

次元の眼を使用してナリータの隠れ場所を見つけようという任務です。
クリックしても進まないので悩むかもしれません。

f:id:gamedepoikatu:20210310174032j:plain

次元の眼というのが左下アイコンなのでこれを使うと出てくる宝箱をクリックしましょう。

 

■~Lv60まで

以上を踏まえてあとはメイン任務と王国コンテンツをやっていけばレベル60は達成できます。
ボスが強い場合はモンスターの変身も使いましょう。

あと転職しないとLv50から上げられません。Lv48くらいからの転職任務は必須ですので、しっかりやっていきましょう。

実際に旧サーバでやってみたところ、2日でレベル60を達成しました。
ただこれはかなり集中してやっての達成です。
一日の回数制限があるコンテンツもあるので、翌日にまわすなど、日数をかけてマイペースでやるのがおすすめです。

 

■最後に

戦闘もクエストも基本的にはクリックひとつで自動で移動、戦闘してくれるので物語を見ているように進んでいきます。

ほんわかムードですが、いくつか説明不足で詰まるところもあります。
ただその点を上で説明したつもりなので、もし機会があればこの攻略を参考にしてプレイしてみてはどうでしょうか。