ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【ドラクエウォーク】2章10話攻略&1日でクリアできるかやってみた

f:id:gamedepoikatu:20210216205520j:plain

ドラゴンクエストウォーク(ドラクエ)2章10話を1日でクリアできるかやってみたのと、攻略についてまとめました。

1日でクリアできるのか、また実際に歩いた歩数や時間などこれからプレイする人の参考になると思います。

※ポイ活です。

 

目次

 

■歩数と時間(日数)

1日でクリアできたのか?できました。

 歩数→28,000歩
 時間→7.5時間

歩数を距離に換算すると20kmくらいになります。

 

1日でやるのはおすすめしませんので(日が暮れる、足の裏が痛い)、1日攻略の流れを書きながら、もっと楽なやり方も合わせて書いていきます。
その場合、2日~7日ぐらいでの達成になるでしょう。

 

■攻略のポイント

最後攻略に必要なのは(足りなくなるのは)キャラのレベルと導きのかけらです。

レベル上げについてはWALKモードの戦闘がメインになります。
移動中はWALKモードにして自動戦闘で経験値を稼ぎましょう。

導きのかけらは次の目的地の距離に応じて増えます。
遠い目的地を設定して効率的に稼ぎましょう。

 

■最初~1章クリアまで

最初はチュートリアルに沿って進めましょう。
説明はわかりやすいので大丈夫だと思います。

f:id:gamedepoikatu:20210216205803j:plain


1話クリアでWALKモードが解放されます。
移動時は基本WALKモードにして自動戦闘させましょう。
これがレベル上げにあたります。

f:id:gamedepoikatu:20210216205823j:plain

 

目的地設定では遠くほど「導きのかけら」が多く手に入ります。
最初は近くを選んでストーリーを進めながら、要領がわかってきたら遠くを選びましょう。
近くばっかりだと後半不足します。

f:id:gamedepoikatu:20210216205938j:plain

このように新しいストーリーを解放するために導きのかけらが必要となります。


同じくらいの距離でも、もらえるかけらに差があるので多くもらえる目的地を選びましょう。
これを意識して進めると最後不足しません。

なおクリア済みクエストは何度でもできるので導きのかけらが足りなければ再挑戦しましょう。
できるだけ新しいクエストのほうが敵が強く経験値が多く稼げます。
経験値稼ぎの際に意識しましょう。

 

3話までは目的地に到着すればクリアです。
次の4話はBOSS(戦闘)です。

f:id:gamedepoikatu:20210216205908j:plain

画面下メニューのじゅんびから装備やこころを変えておきましょう。
おまかせ、で大丈夫です。

推奨レベルも書いてあるので推奨レベルか+1くらいで挑みましょう。

ボス戦はオートで大丈夫です。
2章後半くらいから、オートがきつそうなら手動にしましょう。

ボスが倒せたら一通りのことは終わりです。

その後も同様に進めます。
そのまま1章クリアまで進めましょう。

 

■楽に攻略する方法

まず経験値稼ぎについて、普段の通勤や買い物などのお出かけ時にはWALKモードをONにして経験値稼ぎをさせましょう。
導きのかけらについても出かけるルート上に目的地を設定して稼ぐとよいでしょう。

こうやって稼いである程度レベルが上がったらストーリーBOSSに挑むというのが簡単な進め方です。

この際「どこでも目的地」を使うとすぐ近くに目的地を置けます。
移動しなくていいので活用しましょう
1日1回までです。
※「導きのつばさ」は150m以上離れるようです。

導きのかけらだけならぶっちゃけ自転車が早いです。
ただ経験値稼ぎについては結局戦闘の時間次第になるので移動距離は関係ないため、徒歩でも自転車でもほぼ同じです。

 

■2章1話~10話

2章に入ってからもそのまま進めます。
やることは同じです。

4話がボスです。

少し強くなるのでボス前に準備をします。

プレゼントやミッション報酬などを一通り受け取りましょう。
ジェムが3000個、福引券が100個くらいたまってる頃だと思います。

メニューの福引をやりましょう。

f:id:gamedepoikatu:20210216210118j:plain

ジェム3000個で、はぐれメタル装備の10連福引をやります。
福引券100個で、SP装備ふくびきの10連をやります。
※福引券のほうはたまってればもっと早くやってもいいでしょう

 

星5装備などがもらえるので、装備して強化しましょう。

f:id:gamedepoikatu:20210216210136j:plain

これで4話のボスも楽に倒せると思います。

 

あとはレベルを上げながらストーリーを進めるだけです。

途中レベル上げが必要になるのでWALKモードでレベル上げをしましょう。

10話で終わりです。
推奨レベルは21です。

10話に挑む際のレベルは最低20以上がよいでしょう。
僧侶がLv20でベホイミ、魔法使いがLv20でメラミを覚えるからです。

 

f:id:gamedepoikatu:20210216210213j:plain

パーティのレベルはこの画像の通りでやりました。
Lv20,20,19,19と推奨レベルに足りませんでしたが、以下のように倒せました。

まず事前に交換所でアイテムを買っておきます。
上やくそう、いやしそうを買えるだけ買いましょう。

f:id:gamedepoikatu:20210216210232j:plain

 

戦闘では左右のベビーサタンから倒します。
ダメージが大きいのでベホイミ、上やくそう(いやしそう)で早めに回復しましょう。

もし仲間がやられたらすぐせかいじゅの葉で復活させましょう。

1体倒せると一気に楽になります。
同じようにもう1体のベビーサタンも倒したらあとはサイおとこを倒して終わりです。

ポイントは回復アイテムを惜しまずどんどん使うことです。

 

■最後に

さすがにドラクエシリーズなので遊びやすいです。

まだまだ冬で外は寒いですが、これからだんだん暖かくなるので未プレイの方は運動がてらやってみてはどうでしょうか。

なおドラクエウォークは4章クリアが条件の案件もあります。
クリアは十分可能ですが、時間は2章までの倍以上かかると思うのでプレイ時間に合わせて選びましょう。