ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【NoxPlayer】パソコンでスマホゲームをプレイできる無料のツール系ソフト!

f:id:gamedepoikatu:20211221094041p:plain

NoxPlayerを使うとパソコンの大画面でスマホゲームをプレイできます。

今回はNoxPlayerの紹介と、スマホゲームをPCでプレイするメリットやNoxPlayerの便利な使い方などについて解説します。

 

目次

 

■NoxPlayerとは?

簡単にいうとパソコン上でAndroidを動作させるソフト(エミュレータ)です。

スマホゲームがパソコン上でプレイできます。

無料なので気軽に試せます。

 

■ゲーム動作例

・アークナイツ

f:id:gamedepoikatu:20211222121345p:plain

・パズル&サバイバル

f:id:gamedepoikatu:20211222121358p:plain

・三國志真戦

f:id:gamedepoikatu:20211222121559p:plain

※どれもスマホの画面と全く同じなのでただのスクショに見えるかもしれませんがNoxPlayerのタイトルバーと右のメニューがあります

 

■メリットと便利な使い方

スマホゲームをパソコンでプレイするメリットや便利な使い方は以下です。

  1. パソコンの大画面でプレイできる
  2. キーボード、マウスが使える
  3. タスクキルされない
  4. バッテリー切れがない
  5. スクリーンショットが使いやすい

それぞれ説明していきます。


1.パソコンの大画面でプレイできる

最近のスマホゲーはグラフィックがとてもきれいです。

f:id:gamedepoikatu:20211222121622p:plain

パソコンの24~27インチディスプレイなどであれば画面が大きくて見やすく、快適にプレイできます。

スマホゲーの一部ゲームでは文字が小さく読みづらいことがありますがこれもパソコン用ディスプレイであれば問題ないでしょう。

大画面液晶テレビなどにパソコンを繋ぐというやり方もできます。

パソコン側でいいスピーカー/ヘッドホンを使ってるという方もぜひパソコンでのプレイを試してみてください。

スマホでは聞こえなかったBGMの低音や高音、爆発音などの効果音など、こんな音が鳴っていたんだ、と好きなゲームをもっと楽しむことができるでしょう。

 

2.キーボード、マウスが使える

特にキーボードが使えるとチャットが多いゲームで入力が早くなり便利です。

f:id:gamedepoikatu:20211222121559p:plain

最近のゲームだと「三國志真戦」などのリアルタイム戦争ゲームでは素早いチャットでの意思疎通が重要なのでキーボード入力ができるとチャットがスムーズにでき、かなり便利です。

 

3.スクリーンショットが使いやすい

スクリーンショットが1キーで取れるので便利です。

f:id:gamedepoikatu:20211222121646p:plain

F1キーなどの押しやすいキーをショートカット登録するのがおすすめです。

クエストの情報やアイテムの情報、入手方法や座標など、表示された情報をスクショしてあとで参照できると便利です。

スマホでもできなくはないですが、いちいち画面切り替えが面倒です。

パソコンであれば画像を横に表示しながらゲーム画面で操作が簡単にできて便利です。

 

ちなみにシェイク機能もあります。

こちらもショートカットで1キーでできます。

シェイク機能がない、タブレットなので振りづらい場合などに1キーでできると便利です。

 

4.バッテリー切れがない

パソコンなのでバッテリー切れがないので、負荷が高いゲームなども、快適にプレイできます。

f:id:gamedepoikatu:20211222121657p:plain

電池消費が激しいゲームはスマホのバッテリーが劣化しないか心配だ、という方にもおすすめです。

 

5.タスクキルされない(されにくい)

スマホはバッテリー消費をおさえるため頻繁にタスクキルされがちですが、NoxPlayerならそういうことがありません。

f:id:gamedepoikatu:20211222121708p:plain

ゲームをプレイ中に、少し他のアプリを確認しただけで、ゲームに戻るとタイトル画面からに戻ってしまい、面倒だと思ったことはないでしょうか。

NoxPlayerなら、タスクキルされないので、プレイしたいときにすぐ画面が出てきて便利です。

試しにNoxPlayer上でパズル&サバイバル、イース6、三國志真戦、ドラゴンとガールズ、アンツの合計5つを立ち上げた状態で一旦ホームに戻ってそれぞれのアプリにアクセスしたところ、タスクキルされておらず、すぐにアクセスできました。
(パソコンのメモリ容量にもよると思いますが)

そのため、複数のゲームを同時にプレイするのにも向いていると思います。

 

■NoxPlayerのインストール方法

公式ページからダウンロードできます。

▶NoxPlayer公式ページ

f:id:gamedepoikatu:20211222121718p:plain

インストールに難しいところはなく、指示通りに進めればすぐ終わります。

Googleアカウントの設定があるので、新規に作るか、既存のアカウントを使いましょう。

 

■ゲームのインストール

ゲームのインストールについてはNoxPlayer起動後に画面上の検索窓にゲーム名を入力してインストールすればOKです。

f:id:gamedepoikatu:20211222121728p:plain

あとはスマホ操作と同じようにマウスで操作するだけなのですぐに慣れるでしょう。

クリックもドラッグも問題ないと思います。

ちなみにピンチイン・ピンチアウト(拡大縮小)は、Ctrl+マウスのホイールでできます。

 

画面の特定の位置をクリックするキーボードショートカットも設定可能です。

f:id:gamedepoikatu:20211222121738p:plain

ちょっと見ずらいですがW/A/S/Dのキーが移動ボタンのところに配置されています。
ゲームによってはこのように自動で設定してくれます。

 

■実際に使えるのか?

Androidエミュレータはいくつか試したのですが、今のところ使いやすさ、動作の軽さ、安定性でNoxPlayerが一番使いやすいです。

実際、過去に「今三国志」というゲームをしばらくプレイしていたのですがその時はずっとNoxPlayerでやっていました。

今回記事作成にあたっても10以上のゲームを実際にインストールしてプレイしており、問題なくプレイできています。

f:id:gamedepoikatu:20211222121728p:plain

上の画像のイース6~アズールレーンまで今回インストールしてプレイしました。

 

■利用上の注意点

便利なソフトですがいくつか注意点もあるので気づいた点を記載しておきます。

1.非対応ゲーム

ゲームによっては非対応のものもあります。

プレイしたいゲームが動作するかどうか、事前に確かめたほうがよいでしょう。

最近攻略したアプリだとざくざくキング、Sky星を紡ぐ子どもたち、などはインストールできませんでした(検索で出てこないorデバイスが対応してない表示)。

 

2.音割れ

過去に長時間プレイしていると音にノイズが入ることがありました。

最近はなっていませんが人によっては最新バージョンでも発生しているようなので今後の改善に期待です。

 

3.ポイ活案件利用

エミュレータなのでポイ活の案件達成に使うのは避けたほうがよいでしょう。

ポイントサイト側で想定していない使い方なので、ポイントが付与されない場合など、問題になる可能性があります。

 

4.公式サイトからのダウンロード

ソフトダウンロードは必ず公式ページから行いましょう。

よくわからないところからダウンロードすると改ざんなどの危険性があります。

Googleアカウントなどの大事な情報を使うソフトなので、ここはしっかり確認しておきましょう。

 

■最後に

ポイ活でプレイして条件達成したけど面白かったのでもう少し遊んでみたい、いいゲームなんだけどスマホの容量がきつい、などという場合にNoxPlayerでのプレイも考えてみてはどうでしょうか。

ゲームにもよりますがPCでプレイできると大画面で、キーボード入力ができ、さらにスクリーンショットやキーボードショートカットといった機能があるのでスマホより快適にプレイでき、おすすめです。

NoxPlayerのインストールは無料ですぐ試せるので、興味がある方はぜひどうぞ。

 

 

f:id:gamedepoikatu:20211221084455p:plain

公式ページからダウンロードできます。
▶NoxPlayer公式ページ