ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【エバーテイル】第9幕2話のポイ活攻略

f:id:gamedepoikatu:20210824160117j:plain

エバーテイル第9幕の第2話のポイ活攻略についてまとめました。

最初に必ずやるべきことや効率的な進め方などこれからプレイする方の参考になると思います。

 

目次

 

 

■かかる時間

4日~10日です。

 

■攻略の流れ

エバーテイルの攻略は大きく2つに分かれます。

  • 1幕
  • 2幕~9幕2章

1幕については家庭用RPGゲームのような感じです。
敵を倒しながらストーリーを進めていきます。

f:id:gamedepoikatu:20210824160236j:plain

戦闘はコマンド式のバトルで、1人1人手動で行動入力していきます。
力で殴るというよりはスキルを考えて使う戦略的な戦闘になっているので、人により好き嫌いがあるかもしれません。

2幕になるとよくあるスマホゲーのような感じになり、オンラインでフレンドを借りてオート戦闘で進められます。

たいへんなのは1幕です。
これをクリアできれば2幕はポチポチでクリアできます。

 

■最初に必ずやること

f:id:gamedepoikatu:20210824160347j:plain

ゲーム開始画面で、サーバ選択ができます。
古いサーバ(数字が小さい)を選んで開始しましょう。

古いサーバを選ぶ理由はフレンドのキャラが強いからです。
新しいサーバだと後半で詰まるので必ず変更してからゲーム開始しましょう。

<注意>おすすめはJ-1~J-3あたりでしたが、最近はこの進め方がメジャーになりすぎたせいか、対策されてあまりに古いサーバでは傭兵が借りられないようになっているようです。

どのサーバなら大丈夫か、情報収集して(モッピーやポイントインカムの口コミなどで確認できます)始めるとよいでしょう。40~70くらいなら大丈夫だった、という情報がありました。

 

■初回ガチャ(召喚)とリセマラ

最初の召喚ではSRキャラがもらえます。

f:id:gamedepoikatu:20211225195503j:plain

以前はこの中からランダムでしたが、今は選べるようになっています。

おすすめはシャナです。

4人の中では頭一つ抜けて強いので、シャナを選んでおきましょう。

 

■1幕序盤の進め方

最初はチュートリアルに沿って進めましょう。

f:id:gamedepoikatu:20210824160656j:plain

移動は矢印の方向に向かえばOKです。
目的地は黄色の丸で表示されます。

宝箱が落ちているので拾いながら進みましょう。

会話シーンは「>>|」ボタンでスキップできます。

 

戦闘についてもチュートリアルで説明がありますが少しわかりにくいのでやりながら慣れましょう

・行動するとスキルに応じて待ち時間が出る
・その待ち時間がTU

と覚えておけばOKです。

スピリットについては右下にある数字ゲージです。

f:id:gamedepoikatu:20210824160734j:plain

こちらは

・通常攻撃などでためる
・大技で消費する

と覚えておけばOKです。

戦闘中にキャラがやられますが、戦闘が終われば復活します。
また負けても逃げても手前から再スタートなのでどんどん挑戦しましょう。

途中バトルマークがついた人とは話しかけると戦闘になります。
キャラが入手できたりランク経験値がもらえるので練習含め全部戦っていきましょう。
どうしても勝てなければスルーして後でやってもOKです。

 

1幕は1章~6章まであり、1章のボスがミノタウロス、6章最後のボスがアルケインです。

ボスはどれも特徴があり、うまく立ち回ることが必要です。

これらを考えて戦略を組むのが楽しいところです。
難しいようならwikiなど攻略を見るようにしましょう。

 

なお仕様変更でオート移動ができるようになりました。

f:id:gamedepoikatu:20211225195825j:plain

目的地までオートで進んでくれて便利です。

ただし弊害もあり、宝箱を取ってくれない、道中の任意戦闘をやってくれない、です。

宝箱はそれほど重要ではないので、見かけたら手動で取るくらいでいいでしょう。

ただし道中のキャラとの戦闘は手動でやっておきましょう。

上にも書いた通り、レベル上げの経験値になる、手持ちキャラが増える、戦闘の練習になるからです。

 

もう一つ、仕様変更で、1幕でも戦闘でオートが使えるようになりました。(2章~?)

これまでは草むら戦闘のみオートが使えたのですが、道中戦闘、ボス戦闘共にオートが使えます。

とても便利ですがあまり賢くはないのでボス戦などはやはり手動での戦闘になります。

またオートの弊害として、最初からずっとオートで進めると戦闘に慣れていないため、いざボス戦で手動でやっても全然勝てない、なんてことになるかもしれません。

ある程度は手動でやって、戦闘の組み立てやキャラ(スキル)の使い方などを学んでおくとよいでしょう。

 

■2幕以降の進め方

2幕以降はオート戦闘が解放されます。
またマップが通称すごろくのような画面になります。

f:id:gamedepoikatu:20210824160825j:plain

ゴールの旗目指して進めていきましょう。

戦闘マークのところでは戦闘になります。

f:id:gamedepoikatu:20210824160854j:plain

フレンドの支援がもらえるのでこの画面で選択しましょう。
おすすめをレベル順にして一番上のキャラを選べばOKです。
だいたいLv160~200のキャラが借りれます。
いいフレンドがいなければ更新ボタンを押しましょう。

 

f:id:gamedepoikatu:20210824160913j:plain

レベルが高いフレンドキャラだとこれぐらいのダメージを出してくれたりします。

負けることもありますが、負けてもスタミナは消費しないので再戦すればOKです。

フレンドが強いので自分のキャラは何でも大丈夫ですがターンギフト、スタン系、ペインプラスなどのサポート系を入れておくとよいでしょう。

すごろくについて一本道ではないので違う方向に行く場合もあります。
戦闘画面では右上の文字を確認しましょう。
S(サブストーリー)の文字が入っているところは不要な戦闘です。

f:id:gamedepoikatu:20210824161019j:plain

マナがもったいないので引き返しましょう。

 

■スタミナ(マナ)

2幕以降のすごろくではスタミナ(マナ)を消費します。

スタミナ回復方法は以下です。

  • 自然回復
  • ダイヤ(1日2回まで)
  • アイテム(ポーション)

ポーションはホーム画面の試練の塔で入手可能です。

塔に行ったら30階まで進めましょう。
探索が解禁されます。

f:id:gamedepoikatu:20210824161058j:plain

解禁されたらプラスボタンから回数を増やして(ダイヤで2回、チケットは全部使う)、探索をやると報酬でランダムですがポーションがもらえます。

すごろく時はポーション自動使用にしておくと勝手に回復してくれて便利です。

なお塔のボスに勝てない場合は必須ではないので後回しで大丈夫です。
デイリー報酬などでダイヤが増えてきたらガチャをやって入手したレア度の高いキャラをレベル上げして再挑戦しましょう。

またポーションは召喚(ガチャ)のところの無料宝箱からも出ます。
時間はかからないので回収しておきましょう。

 

■騎士団(同盟)

騎士団については不要です。

過去にはフレンドキャラを借りるため上位騎士団加入をおすすめしていましたが、ポイ活の人が増えたからか、上位は制限があり入れなくなっています。

かといって適当な騎士団に入ってもあまり強くないキャラが出てきてしまいますので、それならむしろ入らないほうがいいです。

騎士団に入らなくてもフレンドキャラはランダムで出てくるのでそちらのほうがよいでしょう。

 

■おすすめキャラ

使えるおすすめキャラについて紹介していきます。 

ボルドラ

f:id:gamedepoikatu:20210824161234j:plain

ポイズン→ポイズンイーターが強力です。
ポイズンはアイアンハート対策にも使えます。
またガード持ちにブロックキラーが有効です。
召喚SRとともに序盤のメインアタッカーになります。

 

リュドミラ

f:id:gamedepoikatu:20210824161421j:plain

ブロック持ちです。
ライフフリップという回復スキルもあります。
スタメンに入れておくとよいでしょう。

 

バラッシュ

f:id:gamedepoikatu:20210824161515j:plain

通常攻撃でスピリットが2回復します。
アタッカースキルが豊富で消費スピリットが少ないので使いやすいです。

 

ラケルタピルグリム

f:id:gamedepoikatu:20210824161624j:plain

便利なオートブロック持ちです。
クリアとクイックギフトも持っています。
さらに通常攻撃がスピリット+2なので青銅騎士団より使えます。

 

ウェンダ・ワット

f:id:gamedepoikatu:20210824161655j:plain

貴重なスリープ持ちです。
道中、ボス共に敵を1体眠らせるとだいぶラクになります。

 

基本構成はこのあたりをベースにガチャSRやオートガード持ち、サポートなどを入れていくとよいでしょう。

なお主人公はファイナルブロウが強いものの、レベル上限が30ですぐ使えなくなります。

 

以下はボス戦で使うキャラです。
見かけたら捕獲しておきましょう。

 

ヴォルカフィッシュ(マグマカーブ)

f:id:gamedepoikatu:20210824161738j:plain

Lv15になるとスタンテイカーというパッシブスキルを覚えてスタンを吸収してくれます。
このスタンテイカーは、スタンリベンジなどのスタンも吸収してくれる便利なものです。
6章ボスノーザの攻略に必須です。
ストーリー攻略の道中でも使えます。

 

マジックアイボール

f:id:gamedepoikatu:20210824161847j:plain

スタンのスキル持ちです。
3章ボス狂獣ドゥルク戦で使います。
3章道中の草むらで入手しましょう。
クイックギフトと組み合わせればドゥルクをずっとスタンし続けて一方的に殴ることが可能です。

 

ヴォルティカス

f:id:gamedepoikatu:20210824161719j:plain

ペインプラス持ちで6章ボスで使います。
クイックギフトも使えます。


モンシャ・ダイン

f:id:gamedepoikatu:20210824162039j:plain

これは捕獲ではなく6章途中の戦闘で入手できるキャラです。
サバイバルブロウが強く、アタッカーとして6章のボスで必須のキャラなので必ず入手しておきましょう。

 

■勝てない場合は?

1幕で勝てない場合は構成や戦略を見直しつつ、必要に応じて以下のこともやっていきましょう。

・レベルアップ

編成→強化でキャラと武器の強化(レベルアップ&ブースト)ができます。
ビリドラと配布SRをメインにレベル上げしましょう。

武器もレベル上げができます。
特にガチャで入手した武器はレア度は高いですがレベルが1なのでレベル上げしてから使いましょう。

編成では武器・アクセサリーを入れ忘れてないか、リーダーは効果があるキャラになっているか、確認しておきましょう。

効率はよくないですが、草むらのザコ狩りでもレベルは上がります。

 

 ・ガチャ(召喚)

ダイヤがたまったらガチャをしましょう。
おすすめは10連ガチャ(ダイヤ1000個)です。

6章クリアまでに2~3回できます。

またホーム画面左上ののFREEと書いてあるところではtwitterフォローで1000ダイヤもらえます。
できれば序盤のうちにやって10連ガチャをしましょう。

序盤ほどキャラがそろわず苦戦するため、ガチャで使えるキャラが手に入るとだいぶラクになります。

 

・ランク40

プレイヤーランク40になるとキャラのレベルアップ(Lv40まで)がゴールドだけでできます。(通常はゴールドと、緑色の経験値コインが必要)

6章くらいにはランク40になると思うので、6章のボスで使うキャラのレベル上げが効率的にできます。

 

・バトル道場

ホーム画面にあるバトル道場で練習ができるのでやりましょう。
報酬でビリドラ(覚醒に使えます)やダイヤ270個などももらえます。

バトル道場というキーワードでGoogle検索すれば攻略サイトに行動順が全部書いてありますので参考にしましょう。

 

・期間限定コンテンツ

ホームにある他のコンテンツ(グラウンド・ゼロなど)でゴールドなどもらえるのでやりましょう。
ランク上げにも使えます。
こちらは2幕のように傭兵(フレンド)が使えるので自キャラが弱くても大丈夫です。

マナを消費しますが、マナが必要なのは2幕からなので、アイテム(ポーション)を使わなければ大丈夫です。

 

■最後に

エバーテイルはiOS案件のみだったのがAndroidも追加されました。

高額報酬で長く続いている案件でもあり人気があります。

オートポチポチゲーもいいけどたまにはしっかり腰を据えてやるゲームをやってもよいかな、という方におすすめです。

  

 

 

▼ポイ活ではポイントインカムを使っています▼

ポイントインカムのおすすめアプリ一覧はこちら↓
【ポイントインカム】おすすめゲームアプリ案件一覧 

 

 

▼高額報酬ならコインカムがおすすめです▼

f:id:gamedepoikatu:20210301111429j:plain

コインカムのおすすめアプリ一覧はこちら↓
【コインカム】おすすめゲームアプリ案件一覧

 

 

▼モッピーで友達紹介キャンペーン実施中▼

f:id:gamedepoikatu:20210827074754j:plain

5000ポイント(5000円)獲得で2000ポイントもらえます

 

 

▼Powlの登録はこちらからどうぞ▼

紹介経由すると翌々月末までに25,000ポイント(2,500円相当)獲得で1,000円相当のポイントがもらえます