ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【エボニー】ゴールドまたはそれ以上の4つの基本性能を備えた装備を所有

f:id:gamedepoikatu:20210606162838j:plain

エボニー「ゴールドまたはそれ以上の4つの基本性能を備えた装備を所有」を達成しましたので攻略についてまとめました。

なお進め方を失敗するとほぼ達成できないのと、手間もかなりかかるのでポイ活としてはおすすめではありません。

どのあたりが大変なのか、どうすれば達成できるのか説明していきます。

 

目次

 

 

■かかる時間

達成まで、21日かかりました。

同盟次第でこれより早く終わらせることもできますが、逆に同盟選びに失敗したりすると何カ月でも終わりません。

ソロではとても無理でしょう。

 

■条件について

条件の「ゴールドまたはそれ以上の4つの基本性能を備えた装備を所有」とは何かをまず確認します。

 

手持ちの将軍に装備する武具のうち、

f:id:gamedepoikatu:20210606163030j:plain

この王の装備シリーズを入手することが条件になります。
(画像は弓ですが4つの基本性能(basic attributes)を持つ王のシリーズならどれでもOK)

これを作るために鍛冶屋Lv21が必要で、その条件として城Lv21が必要になります。

 

まとめると
・城Lv21
・鍛冶屋Lv21
・素材集め(Lv6素材4種類×15個)
・装備作成

これらを達成する必要があります。

 

■達成が難しい点

1.城Lv21までが長い
2.その後の素材集めが実はもっとしんどい
3.上の1、2達成のための同盟加入のハードルが高い

 

1.城Lv21までが長いについて、城ゲーのLv21相当のボリュームです。

城Lv21に必要な資源と時間です。

f:id:gamedepoikatu:20210606163315j:plain

これだけで建築時間が23日で、城壁や必要条件の施設なども含めると1カ月以上です。
必要資源も膨大です。


2.その後の素材集めが実はもっとしんどい、について
実はこちらのほうが城Lv21パートよりしんどいです。


王の装備を作るのにLv6素材が4種類、それぞれ15個必要です。

この素材を合成して作るのにLv3素材箱(中身はランダム)をだいたい4500個くらい
入手する必要があり、
ソロで1日30回モンスターを倒しても150日かかります。

 

3.同盟選びについて、
1,2に書いた通りソロでは到底達成できないので、同盟に入ります。

同盟に入ることで高レベルボスを集結攻撃(ラリー)で倒し、必要な資源や加速を手に入れることで上の1,2が達成できるようになります。

どの同盟でもいいわけではなく、強力なボスを倒すため、強力な課金者が多数いるギルドに入る必要があります。

実質サーバー1位か2位くらいのギルドに入らないと達成はまず難しいでしょう。

 

以上がエボニーの達成でしんどい点です。

特に同盟についてはしっかりしたところに入らないと、がんばって城Lv21にしたところで装備を作るのに必要な素材の数の多さであきらめてしまうことになるでしょう。

 

以下で攻略のポイントについて説明します。

 

■王城レベル21までの条件など

城Lv17:城壁Lv16、鉱山Lv16

城Lv18:城壁Lv17

城Lv19:城壁Lv18、大使館Lv18(市場Lv18)、軍事研究

城Lv20:城壁Lv19

城Lv21:城壁Lv20、木工所Lv20

 

基本的に建築枠はジェムを使って3枠にしてやります。

f:id:gamedepoikatu:20210606163840j:plain

ボスを倒せば加速は大量に手に入るので、ラリーに参加できるようになったら短時間(3時間)くらいまでは全部加速でOKです。

建築時間は8時間~24時間以上が当たり前になってきます。

いくつかの城Lvで軍事研究が条件になっています。
こちらも加速で終わらせましょう。

研究で行軍枠を1枠増やせるので早めにやりましょう。
そのあとはVIP5でもう1枠増やせて4枠まで使えます。

しっかりボスを倒せていればLv21まで7日くらいです。
同盟の強さによりますがトップギルドに入れば思っているより早く到達できるでしょう。

 

■素材

王の装備を作るのにLv6素材が4種類、それぞれ15個必要です。

これに一番時間がかかります。

 

f:id:gamedepoikatu:20210606164005j:plain

Lv6素材を作るのに、主にLv3素材を合成して作ります。
Lv6素材1個にLv3素材27個必要です。
 →Lv6素材15個にはLv3素材405個必要です。

素材は12種類あり箱から出てくる素材はランダムなので、確率的にLv3素材箱を4860個くらい入手が必要です。

素材の入手方法は主に以下です。
・ボス討伐
・イベント
・科学工場での生産
・属州国生産
・TAX gift箱

この中で一番多く入手できるのがボス討伐なので、同盟のラリーにどんどん参加しましょう。
スタミナは自然回復ですが、手持ちのスタミナ回復アイテムも全部使っていきましょう。

科学工場で作れる個数はレベルを上げても変わりません。
作れる素材のレベルは上がりますが時間も増えるからです。
ただピンポイントで足りない素材を作れるので鍛冶屋Lv21が完成したら化学工場をLv21まで上げましょう。
最後足りない素材はジェムで加速して集めると効率的です。

イベントは赤丸がついてなくてももらえるものがあるので確認しましょう。
Dwarf's appleやcrazy eggなど、スタミナや素材がもらえます。

最後、装備作成には30日かかります。
加速をためておいて一気に終わらせましょう。

 

■攻略のための同盟選び

大量に必要な資源・加速・素材を入手するために必須なのがトップギルドへの所属です。

上位ではなく1位が必須と思っておいた方がよいでしょう。

それくらい強力でアクティブなメンバーが必要です。
高レベルボスが強いので課金者がいないと倒せません。

なお古いサーバなどではメンバーがすでに強いのでそこに入れれば一番早いのですが、ポイ活の低レベルでは入れてくれません。

そのため、最新のサーバーで始めましょう。
最新サーバであれば全員のパワーの差が小さいからです。
スタードダッシュでジェムや加速を使って一気に育成し、1位のギルドに入ります。

1位のギルドは画面右の「・・・」→ランキング→同盟パワーランクで確認できます。

ギルド参加申請時には必ず名前をデフォルトのもの(monarch123456など)から変えておきましょう。
名前を変えておかないと海外のプレイヤーはやる気のないプレイヤーとみなして入れてくれません。
これは他のゲームでも同じなので覚えておきましょう。

トップギルドに入れると高レベル課金者の率いるラリーに参加できて強力なボスを倒せるので大量に加速や資源などが手に入ります。

最初は適当なギルドに入って育成してから1位のギルドに・・・と思っているととても追いつけません。
あっという間に2位以下との差は広がり続けるからです。

 

f:id:gamedepoikatu:20210606164501j:plain

これがLv10ボスの報酬です。
8時間加速など手に入ります。

これで大量に加速を入手して進めないと城パートが終わりません。

 

■達成まで

うまく1位の同盟に入れたらあとはラリーに参加しながら城Lvアップと素材集めを進めましょう。

スタミナは全部ラリー参加に使います。
イベントでも素材がもらえるので確認してもらえるものはもらいましょう。

ラリー参加時は兵1でOKです。

f:id:gamedepoikatu:20210606164557j:plain

将軍のおすすめはクレオパトラです。
ドロップ確率アップのスキルがあります。

 

f:id:gamedepoikatu:20210606164614j:plain

科学工場でも素材が作れます。
たいした個数は作れませんが足りない素材をピンポイントで作れるので鍛冶屋Lv21を作り終わったらレベル上げをしましょう。

 

素材がそろったら鍛冶屋で着工して加速して終わりです。

以下が入手時の画面です。

f:id:gamedepoikatu:20210606164709j:plain

 

 

■最後に

あまりやる人はいないかもしれませんが、せっかく達成したのでまとめてみました。

ラリー参加のため通知アラームが必須ですが、ONにすると不要な通知もたくさん来るので面倒です。

手間もかかり時間もかかり、同盟選びなど進め方に失敗すると達成できないので、ポイ活案件としては残念ながらおすすめしません。

どれくらいハードなのか、興味があったらやってみてください。

※いくつかの画面キャプチャは英語ですが、通常は日本語です。ギルドチャットや世界チャットが日本語に訳されても意味不明なことが多かったので英語でプレイしていました