ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【今三国志】名声レベル20補足編

f:id:gamedepoikatu:20210502081159j:plain

今三国志名声20攻略記事ではポイントのみだったので、もう少しシステム面の説明についてまとめました。

基本的な内容なので、ポイ活ではない初心者の方にも参考になると思います。

 

メイン記事はこちらです。 

gamedepoikatu.hatenablog.com

 

目次

 

■初心者期間

ゲーム開始から48時間は初心者期間です。
特典がいろいろあるのでできるだけ最初のうちに土地の占領を進めておくのがおすすめです。

・武将体力消費半分
・兵が死んでも作成に必要な8割相当の資源が返ってくる
・部隊解除しても兵がそのまま予備に戻る

などが大きいです。
土地の占領スピードが全然違うので序盤がんばりましょう。

最初の48時間が大事なので、時間が取れる週末などのプレイ開始がおすすめです。

 

■建設(城の内政)

建設枠は2つです。
銅銭を使えば5つまで同時に工事できます。

f:id:gamedepoikatu:20210601113335j:plain


建設待ち時間について、時間にかかわらず珠玉20で即完了できます。

長い(1時間以上)場合は珠玉で即完了しましょう。

 

■募集(ガチャ)

ガチャは珠玉か銅銭を使います。

いい武将がもらえればもちろんラッキーですが、いらない武将も武技(スキル)のポイントに変換できるのでどんどんやりましょう。
武技Lvアップはクエストに出てくるのと、武将の強さに直結するのでしっかりやっておきましょう。

珠玉は500くらい、銅銭は5万くらい確保しておけば大丈夫なので、それ以上はガチャに使って大丈夫です。

 

f:id:gamedepoikatu:20210601113405j:plain

銅銭は連続募集で10万くらい使って一気にやりましょう。

 

■連盟

連盟の参加はクエストで必須ですので参加しましょう。

もちろん人数の多い連盟のほうがよいです。
メニュー→ランキング→連盟勢力を確認して州ランク1位の連盟に参加しましょう。
始めのうちに入れるのは自分のいる州の連盟だけです。
(他の連盟が関所を突破してこないうちは)

 

■採集

採集で占領済みの土地から資源を取れるので活用しましょう。

武将は誰でもいいので、使わない武将一人の部隊を作って採集させるのがおすすめです。(政務も同じです)

高いレベルの土地で採集させましょう。
具体的には土地4以上です。

採集1回で行軍令3つを消費します。
行軍令はクエストでも使うので(特に初日)、採集はクエストに出てからやり始めるとよいでしょう。

 

f:id:gamedepoikatu:20210601113442j:plain

行軍令は画面左上の馬のマークの数字です。
1時間に1回復します。

 

■戦役(演舞)

戦役では予備兵がもらえるので、空き時間にやりましょう。

予備兵は勝てればもらえるので★3勝利にこだわる必要はありません。
どんどん先に進めましょう。

 

■資源

足りなくなるのは石材です。

特に序盤は石材の土地を優先して取りましょう。

初心者期間は食料はあふれそうになるかもしれません。
兵損の80%分の資源が返ってくるからです。

初心者期間が終わったら耕地も増やしていきましょう。

あとは足りない資材に合わせて土地の数を調整しながら、不足分を採集で補います。

市場も活用しますが、ロスが出てしまうのでできるだけ使わずにすむようにしましょう。

 

■兵種と陣形

兵種と陣形は大きな差にはなりません。

陣形については基本的に方円陣にしておけばOKです。

武将配置だけは相手に合わせてしっかりやっておきましょう。
(相手の主将の対面に武将2人)

 

■主公府レベルアップの条件(資源)

城Lv
Lv5 36,000 36,000 108,000
Lv6 72,000 72,000 216,000
Lv7 144,000 144,000 432,000
Lv8 288,000 288,000 864,000
Lv9 432,000 432,000 1,296,000

基本的に石材が他の倍必要です。

主公府Lv8以上は倉庫Lv10(MAX52万)でも全然足りません。
支城を作れば倉庫の容量が本城と支城の2つ分使えるので、支城作成して支城の倉庫をLvアップしてからやりましょう。

 

■市場

市場では資源の交換ができます。
城Lv6になったら作りましょう。

f:id:gamedepoikatu:20210601113549j:plain

市場Lv1の交換レートは40%なので、例えば食料10万なら石材4万と交換できる感じです。

交換は便利ですが60%ロスすることになるため、できるだけ使わなくてすむよう土地選びをしましょう。

また市場Lvを上げると変換効率がよくなります。
クエストにもあるのでLv3まで上げましょう。

なお市場を使って交換すると倉庫容量を超えて資源を持つことができます。

 

■移動(動員と行軍)

 動員:砦or都市に入る
 行軍:その土地まで移動

基本的に移動させるだけなら行軍、砦もしくは都市に入れる場合は動員を選びましょう。

 

■行軍速度

動員>行軍です。
騎兵>その他です。

移動の際は動員のほうが早いです。
なので砦や占領済み都市までは動員で移動しましょう。
補給も減りません。(行軍や占領は補給が減り、攻撃力が落ちます)

武将の兵種によっても移動速度が変わります。
騎馬が速いです。
なので雑用係は騎馬武将がおすすめです。

 

■武将レベル上げ

基本的には土地取りでレベルを上げていきます。

土地がいっぱい、時間がない、など、土地取りができない場合は土地クリックの練将をやりましょう。
土地のレベルを上げる耕戦でもOKです。

武将を一人だけ上げたい場合(ガチャで引いた新キャラなど)、もしくは攻城用部隊(象部隊)を作るときなどは練軍を使いましょう。

 

■練軍

本城→練軍で武将の経験値稼ぎができます。
主公府Lv7と練軍所が必要です。
食料と銅銭を消費します。

練軍は攻城用部隊を作るのによく使います。

騎馬武将を練軍でLv30まで上げて兵種変更で象にしましょう。
象にすると攻城値が上がるほか、城壁HPダメが上がるので攻城に最適です。

練軍所のレベルが高いほうがもらえる経験値が多いので上げておきましょう。
資源は同じで単純にもらえる経験値が増えます。

 

■個人イベント

f:id:gamedepoikatu:20210601113702j:plain

下のメニュー→シーズン→画面右下に個人イベントが確認できます。

最初のうちは武将をその場所に行かせて再度クリック→探索で質問に答えると予備役がもらえるのでやっておきましょう。

日数が経つと戦闘も必要なので兵損を見てやるかどうか決めましょう。
2軍の育成にも使えます。

 

■行軍中の衝突事故

城攻めなどで部隊を遠くまで行軍させると途中で他の人と戦闘になることがあります。

敵対している同盟の行軍/駐屯兵などにぶつかると戦闘になるためです。

これはゲームの仕様なので仕方ありません。

最初はびっくりしますがよくあります。
相手の方に謝っておきましょう。

同盟員(友好同盟含む)は戦闘にならないのでできるだけ大きい同盟に入っておくのがおすすめです。

 

■武技

武技の説明が少ないので少しわかりにくいかもしれません。

武将につけるスキルと思ってください。

 

f:id:gamedepoikatu:20210601113725j:plain

単純にその武技の発動分だけダメージなどが増えるのでできるだけつけたほうがよいです。

武将により武力型(関羽など)と智力型(姜維など)に別れるので適した武技を選びましょう。

つけた武技は武技点数を使ってレベルアップできます。
武技点数は武将ガチャで出た武将を武技点数に変換して入手します。

イメージとしては、宝玉or銅銭でガチャ→武将入手→武将を武技点数に変換→武技点数入手、という感じです。
最初は★3武将は全部武技ポイントにしてしまいましょう。

 

f:id:gamedepoikatu:20210601113753j:plain

また武技は追加で2個つけることができます。
最初から1枠は空き(習得可能)があり、2枠目は覚醒すれば解放されます。

覚醒は一番左の武技をLv10にして、覚醒解放をクリックし、同じクラスの武将を消費して行います。

どんな武技がいいかについては武将によって違いますが、武将画面の左下の攻略ボタンを押すとおすすめが書いてありますので参考にしましょう。

 

最初はメニュー→武技→全部→研究可能の中から選ぶことになるでしょう。

f:id:gamedepoikatu:20210601113852j:plain

 

■武技の研究

武技の研究というのが何かわかりづらいかもしれません。

武技を使うには
・武将(1名)を消費して武技にする
・武将(複数名)を消費して使えるようにする
この2段階が必要です。

イメージとしては武将を武技に変換した後、それを使える状態にもっていくのが研究です。

なので武将を消費する関係でSクラス武技は使えるところにもっていくまでがしんどいです。

最初はAクラス武技を研究して使っていきましょう。

 

■課金(関羽)

120円課金で関羽が入手できます。
ステータス・武技共にかなり強いです。

案件報酬額からすると120円課金は微妙ですが、快適にプレイしたい方におすすめです。