ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【アズールレーン】メイン海域5-4を2日で攻略

f:id:gamedepoikatu:20201208100133j:plain

アズールレーン(アズレン)メイン海域 第5章 5-4「戦域から脱出」クリアを達成しましたので攻略についてまとめました。

効率的な育成の仕方や艦隊構成など、これからプレイする方の参考になると思います。

 

目次

 

■達成にかかる時間(日数)

2日~5日です。

 

 

■攻略の流れ

5-4攻略に必要なものはキャラの「レベル」と「装備」です。

そのため、★3を取りながらステージ攻略を進め、途中報酬をもらいながらキャラを強化し、5-4まで進めます。

なお戦闘は全てオートでOKです。

 

■ダイヤ

f:id:gamedepoikatu:20201208100354j:plain

これが貴重アイテムです。

今回は寮舎訓練枠の拡張と燃料(スタミナ)に使います。

 

■最初~

最初に秘書艦を選びます。
綾波にしておきましょう。

f:id:gamedepoikatu:20201208100412j:plain

まずはチュートリアルに沿って進めます。

1-1クリアまで進めましょう。

終わったらホームに戻りメール報酬を一括受領。
ユニコーンとレキシントンがもらえます。
編成画面で配備しましょう。

その後まずは1-3クリアを目指しましょう。
自律戦闘(オート)が解放されます。

このあとはしばらく任務やビギナー報酬をもらいながらステージ攻略などを進めます。

2章途中くらいまで★3クリアすれば司令官レベルが上がって一通りの施設も解放されているはずです。

キューブとお金もたまっているので建造(ガチャ)から期間限定(なければ大型艦)を引きましょう。

 

■艦隊

f:id:gamedepoikatu:20201208100432j:plain

上の画像は5-4クリア時点の構成と戦力です。(一例)

 

艦隊は第一部隊のみ育成します。

おすすめは以下です。

 駆逐、軽巡、重巡
 軍艦×2、軽母

種別を分ける理由は後でもらえる配布装備を効率よく活用するためです。

駆逐は綾波、軽母はユニコーン(回復持ちなので)にしましょう。

軽巡・重巡は誰でもよいです。
画像ではオマハ、インディアナポリスにしています。

軍艦はガチャ(建造)を10~20回くらいやって好きなキャラを使いましょう。

※キャラはおそらく何を使ってもレベルをしっかり上げればクリア可能なので参考程度です

最終的なキャラの育成状況としてはレベル55~70程度、限界突破を2回します。
戦力の目安は6000前後です。

 

■ステージ攻略

ステージ攻略では★3を取るまでやりましょう。

f:id:gamedepoikatu:20201208100616j:plain

★3の条件は3つです。

一つ目はボスを倒せばOKです。

三つ目はステージの全艦隊の撃破です。
画面上の艦隊を全部倒してからボスを倒せばOKです。

二つ目は艦隊の撃破数です。
三つ目をやっていれば達成できるか、足りなければその分倒せばOK。

★3を狙う理由はダイヤ報酬と、周回代わりの育成です。
5-4まで全部★3にする必要はないので、3章までを目安にやればよいでしょう。

 

■効率の良いレベルアップ海域

特に効率がよい海域というのはなく、先のステージほどもらえる経験値は多くなります。

よって海域ステージ攻略をどんどん進めましょう。

これがメインの経験値稼ぎになります。

また同じステージでは▲<▲2<▲3<ボスの順に経験値が多いです。

以上を踏まえて周回ではステージはできるだけ先で、▲の多い艦隊を狙いながらボスを最短で倒すのが効率の良い稼ぎ方になります。

 

■その他のレベル上げ

・寮舎(訓練)

f:id:gamedepoikatu:20201208101022j:plain

寮舎で訓練させることで放置で経験値がもらえます。
食料は切らさないようにしましょう。
海軍カレーが経験値アップの効果がありますので燃料で買って使いましょう。
(なければ同様の効果を持つ食べ物)

訓練枠は最初は2個ですがダイヤで増やせます。
最終的に4個に増やしましょう。
3枠目がダイヤ300、4枠目がダイヤ500です。

増やし方は訓練→空き枠をクリックです。
ダイヤは主に★3クリアの報酬でもらえます。

 

・委託

f:id:gamedepoikatu:20201208101120j:plain

委託で経験値が多くもらえるものがあります。

時間がかかるので寝る前などに送り込みましょう。

その他の委託もメインキャラ以外で回しておくと燃料やキューブ(建造の材料)など稼げます。

 

・演習
演習は燃料なしで経験が稼げます。
相手のレベルが高いほうが多く経験をもらえます。
負けてもOKなので、できるだけレベルが高く6キャラそろえてる人に特攻しましょう。

なおレベル1のキャラを6人そろえて演習に5回ほど行かせるとレベル10くらいになるので、委託の引率キャラを作るのにも使えます。

 

■キャラ育成

3章くらいから敵が強くなるので、ドックから装備などの育成もしましょう。

①装備

装備品の装備と強化です。
何が誰に装備できるとかわかりづらいですが、とりあえずクリックして装備もしくはよさそうなものがあれば付け替えましょう。
強化もパーツを惜しまずできるだけやればOKです。

 

f:id:gamedepoikatu:20201208101244j:plain

イベントの海域攻略ボーナスで★4+6の強力な装備がもらえます。
しっかりもらって装備しておきましょう。

ついでにその他の報酬ももらっておきましょう。

倉庫にT3装備箱があれば開いておきましょう。
T2以下は合成してT3以上で開けたほうがよいです。

 

②強化

他のキャラを合成しての強化です。
海域を進めているとたくさんキャラ入手できるので強化しましょう。
おすすめボタン→強化でOKです。

 

③限界突破

限界突破でステータスが大きく上がります。
3回までできます。

ただし燃料消費が増えるので、ステージ攻略で敵が強くなってきたなと思ったら順番にやっていきましょう。

限界突破には同一キャラか、ブリを使います。

低レアキャラも入れておくと、ダブりが入手しやすいのでブリの節約になります。

SSRキャラ(1~2名)に金ブリを使い、残りのキャラに汎用ブリを使いましょう。

 

■燃料(スタミナ)不足対策

燃料はショップでも買えます。

f:id:gamedepoikatu:20201208101355j:plain

ダイヤ50でも燃料500程度もらえますがこちらのほうがお得です。
ダイヤは寮舎拡張に使うので、これを買うのは後半3回程度になるでしょう。

f:id:gamedepoikatu:20201208101431j:plain

ヴィーナスポイントでも買えます。

なおヴィーナスポイントではT4装備箱を買うのもおすすめです。

 

■5-4まで

2章は問題なく進められると思います。

 

3章に入る前に2-4で最低Lv30以上にしておくとスムーズに進められるでしょう。
3章に入ったら限界突破も2~4回程度やっておきましょう。
3-3、3-4あたりで苦戦するようであれば限界突破を増やします。

 

4章に入る前に3-4で最低Lv40以上にしましょう。
4章では限界突破をあと2~4回程度増やします。

 

5章に入る時点で最低Lv50以上にします。
限界突破はできるキャラ全員やりましょう。

※このあたりの育成は目安なので必要に応じて前後させてください。

 

5章に入ったらもう周回は不要なので最短でボスを倒して5-4を目指します。

5-3までは次ステージに進むための100%クリアでそれぞれボスを4回ほど倒す必要があります。
それなりの回数の戦闘することになるので自然とレベルも上がります。
そのまま5-4までいけるでしょう。

 

5-4クリアはボス撃破1回でOK(100%にする必要なし)です。

おつかれさまでした!

 

■最後に

アズレンの案件はこれまでにもありましたが、大講堂Lv8が条件でかなり時間のかかるものでした。

今回条件が5-4になりだいぶ緩和され、短期間で十分クリア可能ですので是非この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

・・と書いていましたが条件が5-4の案件が消えて6-4クリアが条件になっています。

続きで6-4攻略記事を作りましたのでこちらも参考にどうぞ。 

gamedepoikatu.hatenablog.com

 

 

 

▼ポイ活ではポイントインカムを使っています▼

ポイントインカムのおすすめアプリ一覧はこちら↓
【ポイントインカム】おすすめゲームアプリ案件一覧 

 

 

▼高額報酬ならコインカムがおすすめです▼

f:id:gamedepoikatu:20210301111429j:plain

コインカムのおすすめアプリ一覧はこちら↓
【コインカム】おすすめゲームアプリ案件一覧

 

 

▼モッピーで友達紹介キャンペーン実施中▼

f:id:gamedepoikatu:20210827074754j:plain

5000ポイント(5000円)獲得で2000ポイントもらえます

 

 

▼Powlの登録はこちらからどうぞ▼

紹介経由すると翌々月末までに25,000ポイント(2,500円相当)獲得で1,000円相当のポイントがもらえます