ポイ活ゲーム攻略

ポイ活用スマホゲーム案件の攻略記事

【ファイナルファンタジー15】20万パワーを4日で攻略(FF15)

f:id:gamedepoikatu:20201001160206j:plain

ファイナルファンタジー15 20万パワーを達成しましたので攻略についてまとめました。

これからプレイする人の参考になると思います。

 

かかる時間(日数)は4日~10日です。
運よく大量のゴールドが入手できれば1日で終わります。

 

いわゆる城ゲーですが、目的は20万パワーなのである程度城レベルを上げたら目標パワーまで兵隊を作り続けて達成します。

 

目次

 

■攻略の流れ

・城レベル10
・研究
・装備作成
・資源施設準備
・兵隊訓練、20万パワー達成

この流れで解説していきます。

 

■城レベル10まで

f:id:gamedepoikatu:20201001160528j:plain

しばらくはチュートリアルに沿って進めます。


ギルドは時短がもらえるので人が多いところに入りましょう。
建築待ち時間では画面下のクエストもやりましょう。資源がもらえます。
画面下メニューのその他からアカウント登録するとゴールドがもらえます。

 

途中で資源が不足するのでチュートリアルはここから無視です。
たぶん城Lv5かその手前の治療所あたりです。

 

まずはクエスト報酬を全部受け取ります。

f:id:gamedepoikatu:20201001160554j:plain

下のクエスト→王国クエストです。
今後適宜受け取りましょう。

 

受け取ったら城Lv5にします。

 

次に各施設を作ります。
それぞれ1つはチュートリアルで作っていると思いますので以下の数だけ追加で作ります。

 

<場外>
農場×3
採石場×9
採鉱場×4
エネルギー×4

<場内>
銀行×9

 

終わったら農場5、採石場10、採鉱場5、エネ5、銀行10になります。

 

そのあとはこれらの施設を全部Lv4まで上げます。

資源が不足していればゴールドで買いましょう。

続けてLv5にしたらその後は資源がたまるまで一旦しばらく放置してもOKです。

 

この後は城レベルを上げながら資源施設をレベル上げします。
順番は以下のようにしましょう。

 

①城レベルを上げる
②資源施設のレベルを上げる
③繰り返し

 

施設レベルは以下の目標レベルまでで止めます。

農場Lv8
採石場Lv7
採鉱場Lv7
エネルギーLv6
銀行Lv5

 

城レベルは武器工房が解放されるLv10まで上げます。


クエストやモンスター攻撃、次の研究も平行して行ってください。

 

■研究

f:id:gamedepoikatu:20201001161303j:plain

研究は以下をやります。最初は即時建設を優先しましょう。

 

・経済:即時建設Lv3、石材Lv3、食料Lv4
・防御:トラップ設置→雷トラップ(レベル1)
・戦闘:偵察→兵士訓練時間短縮
・冒険家:訓練リスト500

 

訓練リストの研究には「シークレットギフトのかけら」が必要です。
画面左下あたりの跳ねてる宝箱から出ます。
なかなかたまらないのでプレイ開始時からまめに開きます。
それでもたまらないので、この項目のみ、たまり次第研究でOKです。

 

■城レベル上げの条件となる施設

城レベルを上げるにはこの施設を上げるけどその施設を上げるためにまた別の施設を・・
というのが面倒なので整理しました。
左から順番に上げていけばOKです。

 

城Lv6:英雄の記念碑Lv3、採石場Lv5、城壁Lv5、監視塔Lv5
城Lv7:大使館Lv4、エネルギーLv6、訓練所Lv5、治療所Lv6、採石場Lv6、城壁Lv6
城Lv8:大学Lv7、訓練場Lv6、兵舎Lv6、採石場Lv7、城壁Lv7
城Lv9:農場Lv8、採鉱場Lv8、銀行Lv8、英雄の記念碑Lv8、訓練場Lv8、交易所Lv5、採石場Lv8、城壁Lv8
城Lv10:治療棟Lv5、ギルドホールLv6、採石場Lv9、城壁Lv9

 

レベル8,9,10あたりは建設時間が長いので時短アイテムを使いましょう。

 

■装備

f:id:gamedepoikatu:20201001161414j:plain

城Lv10になると武器工房が解放されます。
すぐに武器工房に案内されますが一旦抜けて、マイアイテムの素材っぽい宝箱を
全部開いてからにしましょう。

以下を作って装備します。

・アクセサリのジュエルリング→食料生産量がアップします。
・頭装備のゴーグル→建設速度がアップします。

 

もしこの時点で材料がなければ後で作ります。
ゴーグルはなくてもいいですが、アクセサリはほぼ必須なので手に入れましょう。

この食料生産量の30~50%アップはかなり大きいです。

 

■資源施設準備

ここまでの城Lv10・研究・装備が終われば資源施設を以下のように作り変えます。

農場Lv8×10
採石場Lv7×10
採鉱場Lv7×3
エネルギーLv6×2

 

簡単に言うとエネルギー抽出所と採鉱場をそれぞれ3個解体して農場を6個作ります。

農場を作るのは兵隊を作るのに大量に食料と石が必要だからです。

 

同様に兵舎を作るために銀行をいくつか解体して以下のように作り変えます。

兵舎Lv6×8
銀行Lv5×5

 

簡単に言うと空き地2個に兵舎を作って銀行を5つ解体して兵舎を5個作ります。

兵舎は必ずしも必要ではありませんが、一度に訓練できる人数が増えるので操作の手間が減ります。
研究の訓練リストも同様なのでかけらがたまり次第やりましょう。

 

施設作り変えの際は資源は全部開けてVIPも有効化しておくとよいです。
ゴールドが余っていれば足りない資源を買いましょう。

 

■兵隊訓練

あとはひたすら訓練所で攻城兵を作ります。

f:id:gamedepoikatu:20201001161655j:plain

 

兵隊を作りだしたら採集にも行かせましょう。
最大2部隊×1万人です。

トラップを作るまでは金属、そのあとは食料を採集しましょう。

 

王国バリア(24時間)も使っておきましょう。
6個くらいあるはずなので最後まで切れないと思います。

切れる前の警告とかはないので張り直し忘れ注意です。

 

途中で金属が600kたまったら城壁→雷トラップ(レベル1)で防壁を作ります。
MAXの7000まで作ります。

f:id:gamedepoikatu:20201001161841j:plain

 

罠を作り終えたら金属とエネはあまり使わなくなります。

逆に兵が増えてくると食料をたくさん食べるようになります。

残り必要なのは兵士5万分としてもそれぞれ300kあればよいので、それがたまったら鉱山とエネ抽出所を1つ残してあとは解体して農場に作り変えましょう。

 

攻城兵が5万を少し超えたあたりで20万パワーになります。

お疲れさまでした。

 

■ゴールドの使いどころ

宝箱からゴールドが1000とか2000とかもらえるのでたまにマイアイテムの宝箱を確認しましょう。

f:id:gamedepoikatu:20201001161953j:plain


他のアイテムにもいえることですが、マイアイテムで使えそうなものはどんどん使います。

生産量アップなどもどんどん使いましょう。

イベントなどでも知らないうちにアイテムがもらえているはずです。

 

前半の使いどころは資源購入です。
資源が不足したらゴールドで買いましょう。

そうすれば城Lv10まで1日でいけます。

そのあとの施設準備でも資源が足りなくなるのでゴールドがあれば使いましょう。

 

運がよければロイヤルボックスから15万ゴールドや20万ゴールドが出ることがあります。

f:id:gamedepoikatu:20201001162115j:plain

これがもらえれば上の攻略は一切無視して兵舎を5つくらい作ってレベルを上げ、攻城兵を作り続ければそれだけで20万パワーになります。
10万ゴールドも使わないうちに30分くらいで終わるでしょう。

 

■英雄のアビリティ

英雄レベルが上がるとアビリティという能力向上ができます。
採石場/採鉱所/農場の生産力を上げましょう。

 

■モンスター討伐

野外でモンスター討伐ができます。
スタミナ(MP)があれば常にやっておきましょう。
倒せなくてもとりあえず全力で殴ればOKです。
資材がもらえます。

 

■最後に

記事チェック用再プレイでは訓練兵作るところまで1日、そこから3日間兵士を作って達成まで4日でした。

 

ゴールドで短縮可能で、特に15万以上が出るとすぐおわるのでその場合はとてもおいしい案件になります。

 

古いゲームになりますが、定期的にポイ活案件として出てくるのをみかけます。
難しいゲームではないのでぜひプレイしてみてください。